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背中のムダ肉をすっきりさせるポーズのイラスト

油断しているとムダなお肉がついてしまう背中。お腹まわりと比べても、自分でチェックする機会が少ないから、意識しづらい部位なのニャー。だけど、後ろ姿は人に見られているところ。ムダなお肉をすっきりさせてキレイになるんだニャー!


背中のムダ肉をすっきりさせるポーズ

あぐらを組んで座り、両ひじを曲げ、頭の後ろで両手を組みます。
あごを軽く上げ、左右の肩甲骨を中央に寄せるようなイメージで両ひじを少し後ろに引いて30秒キープ。これを3セット行います。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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