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つま先ウォークしている女性のモデル

普段はあまりする機会のないつま先歩きですが、じつは足首からお尻の下部までの広範囲に効くエクササイズって知っていましたか? ふくらはぎが鍛えられることで血液の循環もよくなるんです。1日5分気づいたときにできるつま先歩きで美脚を目指しましょう!


歩き姿も変わる!? つま先ウォーク

つま先ウォークは、ふくらはぎが鍛えられるので血液循環がよくなって燃焼効果がアップ! ひざを伸ばした状態で、なるべく大股で歩くことを意識しましょう。続けることで、ヒールを履いているときの歩き方も自然とキレイになりますよ!

背すじを伸ばしてまっすぐ立つ女性のモデル

1、背すじを伸ばしてまっすぐ立つ
両足を軽く開いてまっすぐ立ち、両腕は体の横に自然に下ろします。肩を下げて胸を張り、背すじを伸ばしておきましょう。顔は正面に向けます。

 

つま先立ちになり背すじを伸ばす女性のモデル

2、つま先立ちになり背すじを伸ばす
1の姿勢からかかとを上げ、つま先立ちになります。このとき、頭頂部が天井から糸で吊るされているようなイメージで、背すじを伸ばしましょう。

 

つま先立ちのまま右足を一歩前へ女性のモデル

3、つま先立ちのまま右足を一歩前へ
2の姿勢をキープしたまま、右足を一歩前へ出します。腕は肩の力を抜き、脚の動きに合わせて自然に振りましょう。目線は正面に向けておくこと。

 

3、つま先立ちのまま右足を一歩前へ 2の姿勢をキープしたまま、右足を一歩前へ出します。腕は肩の力を抜き、脚の動きに合わせて自然に振りましょう。目線は正面に向けておくこと。

4、つま先立ちで今度は左足を一歩前に
つま先立ちのまま、今度は左足を一歩前へ。腕は脚の動きに合わせて自然に振ります。胸を張って背すじを伸ばし、目線は正面に向けて。3から4をくり返して10歩、歩きます。

 

●3⇔4を10回、2セット行って!

 

これはNG!

NG姿勢

背中を丸めてしまうと、重心がズレて体幹が安定しません。太ももやお尻にも効かなくなるので気をつけて。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

 

 

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

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