FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    お尻と内ももを引き締める!夏までに余分な脂肪を燃やすサイドスクワット

  1. Share

  2. お気に入り

    3

サイドスクワットのポーズ

スクワットといえばだれもが知っている王道の筋トレですが、やり方を変えれば効く部位も変わります。今回は、脂肪を燃やしながらお尻と内ももに効かせられるスクワットを紹介します。ヒップアップをしたい女性はぜひチャレンジしてみて!


ヒップアップに効果的! サイドスクワット

サイドスクワットは、脂肪を燃やしながらヒップアップが叶うエクサ。リズミカルに左右交互に動きましょう。優先すべきはフォーム。イスに座るようなイメージでお尻をうしろに深く下ろしましょう!

サイドスクワットのポーズ1

<1>まっすぐに立ち両手を後頭部に添える
両足は軽く開いてまっすぐ立ちます。両ひじを開き、両手は後頭部に添えておきましょう。胸を開き、背すじを伸ばして。

 

サイドスクワットのポーズ2

<2>左足を左に踏み込み、お尻をうしろに下ろす
左足を左に大きく一歩踏み出し、お尻をうしろに下ろすようなイメージで腰を落とします。両ひざはつま先よりも前に出さないこと。胸を張り、前かがみにならないように意識して。

 

サイドスクワットのポーズ3

<3>左足でポンと地面を蹴り1の姿勢に戻る
右足に重心を移し、左足で地面を蹴って1の姿勢に戻ります。足は軽く開いてまっすぐ立ち、両手は後頭部に添えておきましょう。胸を張り、背すじを伸ばすことを忘れずに。

 

サイドスクワットのポーズ4

<4>右に踏み込んでお尻をうしろに下ろす
今度は、右足を右に大きく一歩踏み出します。お尻をうしろに下ろすイメージで腰を落として。両ひざはつま先よりも前に出さないこと。1~4をリズミカルにくり返します。

★1→2→3→4を10回、2セット行って!

<これはNG!>

サイドスクワットのNGポーズ

片ひざが伸びていると左右の脚に均等に負荷がかからないばかりか、お尻への刺激も弱くなってしまいます。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. スクワット
  2. ヒップアップ
  3. 太ももやせ
  4. 脂肪燃焼

関連記事

  1. Fitnessダイエットで40㎏やせ!体型維持の秘訣は毎日の「ワークアウト」

    ダイエットで40㎏やせ!体型維持の秘訣は毎日の「ワークアウト」

    71
  2. Fitnessダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    ダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    20
  3. Fitness夏までに美脚&美尻をメイクする!2種類のスクワットとは?

    夏までに美脚&美尻をメイクする!2種類のスクワットとは?

    12
  4. Fitnessトレーニングする女性

    綾瀬はるかさん「心拍数が上がる」 アメリカで話題のエクササイズ・3ACT SLIDEに挑戦

    10

あわせて読みたい

Pickup