FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

フロントランジを行う会場の様子

第43回ボディメイク部の座学では、トップアスリートのメンタル面から学ぶボディメイクを成功させるために必要な要素を、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。そして後半の実践編は、この時季とくに気になる「脚」を美しく引き締めるためのトレーニングにチャレンジ!


目標は生々しく、明確に立てることで逃げ道をなくす

「やせたい」「もっとキレイになりたい」と、ボディメイクに励んでいるのに、なかなか結果につながらないという人はいませんか? どうしたら理想の自分に近づけるのでしょう?

まず最初に教わったのが、明確な目標を立てること。明確な目標とは、“生々しい目標”のことだと桑原先生。
ですが、目標は生々しくなればなるほど、自分の中でイヤな感情が芽生えてくるといいます。

「目標を生々しくすることは、自分の逃げ道をなくすことなのでイヤだなと思うはず。だから目標は漠然としていたほうが心地いいんです。達成できなくても言い訳できますから。でも、言い訳できないのが生々しい目標。プレッシャーにはなるけど、その分目標を達成する確度はグンと上がります」(桑原先生)

目標を立ててどんどん明確にする。そして、この生々しい目標にどれだけ“ワクワク感”をうえつけられるかが大きなポイント。これができることで、何をやってもうまくいく“メンタルヴィゴラス状態(ゾーン)”がうまれやすくなります。

桑原先生のお話を聞く会場の様子

また、明確な目標をたてること以外にアスリートがもつ要素として、自分のやるべきことを好きになる能力、成功のイメージをする力があると桑原先生。
トレーニングなど、本来ならキツくて“不快”に感じることを、どれだけ“快”に変えて脳にタグづけできるか。そして、成功した自分をイメージする力を磨くことが、ボディメイクに励むうえで役立ってくれるそうです。

ボディメイク部後半は、美脚に特化したトレーニングメニューにチャレンジ!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. スクワット
  2. ボディメイク部
  3. 目標設定
  4. 美脚
  5. 美脚エクササイズ

関連記事

  1. Fitness人気のスクワットをもっと簡単&効果的に!「耐筋スクワット」

    人気のスクワットをもっと簡単&効果的に!「耐筋スクワット」

    43
  2. Fitness目指せ美尻女子!筋肉をつけるなら「トレーニング」と「栄養」どちらも必要

    目指せ美尻女子!筋肉をつけるなら「トレーニング」と「栄養」どちらも必要

    7
  3. Fitnessしっかり腰を落とさないとノーカウント!「本格的だな…」とユーザー驚愕のトレーニングアプリ

    しっかり腰を落とさないとノーカウント!「本格的だな…」とユーザー驚愕のトレーニングアプリ

    24
  4. Fitness目指せ美脚! 5つのトレーニングで脚を徹底的に鍛えよう

    目指せ美脚! 5つのトレーニングで脚を徹底的に鍛えよう

    12

あわせて読みたい

Pickup