FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    57

二の腕

和の伝統に触れながら、全身運動にもなると、じわじわ人気を集めている「和太鼓」。実際どのような運動になるのか、和太鼓奏者・和太鼓エクササイズ講師の山川慎平さんに教えてもらいました。和太鼓の動きを応用した、自宅でもできるエクササイズも紹介します。

監修
山川 慎平

ストレスを発散しながら、しまった二の腕を手に入れる!

和太鼓というと音楽系の習い事だと思われがちですが、実は、体を大きく使う全身運動。スポーツなんです。腰を落とし、バチを持ち、腕を振り上げ、叩くのではなく打ち込みます。
「腕を大きく振り上げるときに腕の裏側の筋肉を使うので、二の腕引き締めに効果があります。左右の腕をリズムカルに動かして太鼓を打つ動きで、お腹にひねりが加わり、ウエストの引き締めにもつながります。いい音が出ると爽快感もありストレス発散になりますし、リズムに合わせて体を動かすため、脳も活性しますよ」(山川さん)

和太鼓を打つ際、「口唱歌」(「ドンドンドコドコドンドンドン」などと、口で唱えて歌う)という方法でリズムを覚えます。太鼓の音を歌いながら、その言葉の数だけ打つと、自然とリズムが生まれ、誰でも演奏できるようになるのだとか。
和太鼓のおもしろさを実感するには、和太鼓教室に行くのが一番ですが「近くに教室がない」「時間がとれない」という方もいるはず。そこで、和太鼓の動きを生かした、自宅でもできる二の腕エクササイズを教えてもらいました。

【ペットボトルを使った、和太鼓エクササイズ】

バチのかわりに中身の入ったペットボトルを使い、テレビや音楽を聞きながら行いましょう。好きなアーティストの曲に合わせて、1曲終わるまで腕を動かすと、じんわり汗をかくはずです。

1. 足を肩幅に広げ、ひざを軽く曲げて立ちます。ペットボトルを持った腕を、肩の前に伸ばします。

2. ひじの高さを変えずに両手を頭の後ろに来るまで振り上げます。

3. 好きな音楽のリズムに合わせて左右交互に振り下げます。


肩甲骨を大きく動かし肩こりの解消にもつながりますし、腹筋、背筋を使って体の軸を保ちながら行うなど、まさに全身運動。実際に、和太鼓を始めて、「腕と足腰が引き締まり、今まで履いていたデニムがワンサイズ小さくなった」(20代女性)という方もいるそう。

和太鼓エクササイズ教室では、太鼓とエアロビクスを融合させ、音楽に乗せてステップを踏みながら和太鼓を打つ「太鼓ビクス」という動きもあり、スポーツとして進化を見せています。興味を抱いたら、和太鼓教室に足を運んでみてはいかがでしょう。

文/田中瑠子

山川 慎平

和太鼓奏者:春日井不二太鼓。4歳の時、父親が主宰する春日井不二太鼓に入団。以来 和太鼓の道に目覚め、プロの和太鼓チームの道を歩む。2012年、2013年、2014年には、春日井不二太鼓として「太鼓祭inとよた西日本一決定戦」にて優勝3連覇を果たす。2013年には、津軽三味線・篠笛とのコラボレーションをキッカケにソロの和太鼓奏者としても活動を開始。現在は、東海地方を中心に和太鼓講座・和太鼓エクササイズの講師として各地で活躍。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    57
  1. 二の腕やせ

関連記事

  1. Fitnessスキマ時間3分でOK! 立ったままで簡単“ぽっちゃり二の腕”解消エクサ3選

    スキマ時間3分でOK! 立ったままで簡単“ぽっちゃり二の腕”解消エクサ3選

    13
  2. Fitness二の腕のたるみを引き締める! 簡単二の腕やせエクササイズ厳選3選

    二の腕のたるみを引き締める! 簡単二の腕やせエクササイズ厳選3選

    15
  3. Fitness「二の腕」のたるみに効かせる! 1日1分で腕を細くするエクサ3選

    「二の腕」のたるみに効かせる! 1日1分で腕を細くするエクサ3選

    12
  4. Fitness自信を持って薄着がしたい! 二の腕をすっきり引き締めるエクササイズ3選

    自信を持って薄着がしたい! 二の腕をすっきり引き締めるエクササイズ3選

    19

あわせて読みたい

Pickup