FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

Share
松本勇馬さん

すっかり涼しくなり秋らしい天気が続いていますが、毎年この時期に秋太りをしてしまう人も少なくないのではないでしょうか? 今回は秋からさらに脂肪を燃焼しやすい体づくりをするためにFYTTEのファンコミュニティFan!Fun!FYTTEのボディメイク部第2回として開催した「姿勢改善、二の腕やせトレーニング」をご紹介します。講師には吉本興業所属の芸人でクリスタルジムのパーソナルトレーナーでもある松本勇馬さんをお招きし、ボディメイク筋トレにチャレンジしました!

Contents 目次

姿勢改善&二の腕に効かせる筋トレメニュー

松本勇馬さん

「今回は姿勢改善というテーマに沿って、背中の筋トレをしていきます。それと合わせて二の腕も一緒にトレーニングしていきましょう! トレーニングを始める前に、手もとにタオルを用意してくださいね」(松本さん)。

脊柱起立筋を刺激して背すじをピンとさせる筋トレ

【1】
手を頭のうしろに置き、脚を肩幅に開いてひざをゆるく曲げ、腰から上の部分を45度に曲げます。このとき、猫背にならないように注意しましょう。

手を頭のうしろに置き、脚を肩幅に開いてひざをゆるく曲げ、腰から上の部分を45度に曲げます。このとき、猫背にならないように注意しましょう。

【2】
もとの位置に戻ります。  10回×3セット行います。

もとの位置に戻ります。

10回×3セット行います。

★POINT★
★POINT★

・腰から上は地面に対して垂直になるように、まっすぐの姿勢を意識しましょう。
・上半身を曲げるときに息を吸い、上げるときに息を吐きましょう。

「背中の中心にある脊柱起立筋という筋肉を刺激するトレーニングです。脊柱起立筋がしっかりと働くことで背すじがピンとなり、お腹のお肉もスッキリと見えます。ひざを曲げる姿勢がキツいという人は、まっすぐ伸ばした状態で行ってもOKです」

背中の広背筋を鍛えて代謝アップにもなる筋トレ

【1】
脚を肩幅に開いてひざをゆるく曲げ、腰から上の部分を45度に曲げて、両手でタオルの端を持ち、胸の前に伸ばします。  【2】

脚を肩幅に開いてひざをゆるく曲げ、腰から上の部分を45度に曲げて、両手でタオルの端を持ち、胸の前に伸ばします。

【2】
ひじを伸ばしたまま腕を下ろします。

ひじを伸ばしたまま腕を下ろします。

【3】
上半身は45度のまま、ひじを上に上げます。  【4】

上半身は45度のまま、ひじを上に上げます。

【4】
いちど【2】の状態に戻し、続いて両手を頭の上に上げます。 10回×3セット行います。  ★POINT★

いちど【2】の状態に戻し、続いて両手を頭の上に上げます。
10回×3セット行います。

★POINT★
・肩ではなくひじを上げるように意識しましょう。 ・タオルはつねにピンと張った状態にしましょう。  「このトレーニングは広背筋を鍛える動きできす。背中の筋肉は体のなかでも広範囲を占めているため、少し動かしただけでも代謝が上がり、体がポカポカしてくるはずです。体の裏側を使っているので、二の腕がキツい…という人もいるかもしれませんが、それでOK!」

・肩ではなくひじを上げるように意識しましょう。
・タオルはつねにピンと張った状態にしましょう。

「このトレーニングは広背筋を鍛える動きできす。背中の筋肉は体のなかでも広範囲を占めているため、少し動かしただけでも代謝が上がり、体がポカポカしてくるはずです。体の裏側を使っているので、二の腕がキツい…という人もいるかもしれませんが、それでOK!」

背中&二の腕、姿勢改善に効く筋トレ

【1】
脚を肩幅に開いてひざをゆるく曲げ、腰から上の部分を45度に曲げて、両手でタオルの端を持ち背中側に腕を伸ばします。このとき、胸をしっかりと張りましょう。  【2】

脚を肩幅に開いてひざをゆるく曲げ、腰から上の部分を45度に曲げて、両手でタオルの端を持ち背中側に腕を伸ばします。このとき、胸をしっかりと張りましょう。

【2】
[後ろから見た図] 腕を上下にパタパタ動かします。 20秒×3セット行います。  ★POINT★

[後ろから見た図]
腕を上下にパタパタ動かします。
20秒×3セット行います。

★POINT★
・タオルはつねにピンと張った状態にしましょう。 ・腕を上げたときに肩甲骨が寄っていればOK!  「こちらは背中+二の腕に効かせるトレーニングで、姿勢改善にももちろんオススメです。座って行う場合は上半身を前に倒さず、胸をしっかりと張って肩甲骨を近づける・離すという動きを意識して行いましょう。肩を上げるのではなく、首を長く伸ばすイメージでトライしてみてください!」

・タオルはつねにピンと張った状態にしましょう。
・腕を上げたときに肩甲骨が寄っていればOK!

「こちらは背中+二の腕に効かせるトレーニングで、姿勢改善にももちろんオススメです。座って行う場合は上半身を前に倒さず、胸をしっかりと張って肩甲骨を近づける・離すという動きを意識して行いましょう。肩を上げるのではなく、首を長く伸ばすイメージでトライしてみてください!」

二の腕のたるみを引き締める筋トレ

【1】
両手両ひざを床につけ、肩の真下に手が、腰の真下にひざがくるようにセットします。このとき、脚と手は肩幅くらいに広げておきます。  【2】

両手両ひざを床につけ、肩の真下に手が、腰の真下にひざがくるようにセットします。このとき、脚と手は肩幅くらいに広げておきます。

【2】
片腕でタオル(500mlのペットのボトルでもOK!)を持ち、ひじを自分の背中よりも上に上げるように曲げます。  【3】

片腕でタオル(500mlのペットのボトルでもOK!)を持ち、ひじを自分の背中よりも上に上げるように曲げます。

【3】
曲げた腕を伸ばし、その場で1秒キープしたら②の状態に戻します。 左右10回×3セット行います。  ★POINT★

曲げた腕を伸ばし、その場で1秒キープしたら②の状態に戻します。
左右10回×3セット行います。

★POINT★
・肩から動かすのではなく、ひじから先のみを動かすように意識しましょう。 ・負荷を上げたい場合は、ペットボトルなどに持ち替えてもOK!  「このトレーニングでは二の腕の筋肉を伸ばす・縮めるという動きを行っています。脂肪はふだんなかなか動かさない部分にたまっていくため、定期的に刺激を与えてあげることが大切です。二の腕のたるみを引き締めたい人はぜひ行ってみてください!」  **** いかがだったでしょうか? 背中や二の腕はふだんあまり動かさない部分なので意識的にトレーニングを行うことがとても大切! ぜひ今回のメニューを宅トレ時間にとり入れてみてくださいね♪ 次回は“お腹の脂肪をしっかり燃焼! 体幹トレーニング”を教えていただきます。お楽しみに!

・肩から動かすのではなく、ひじから先のみを動かすように意識しましょう。
・負荷を上げたい場合は、ペットボトルなどに持ち替えてもOK!

「このトレーニングでは二の腕の筋肉を伸ばす・縮めるという動きを行っています。脂肪はふだんなかなか動かさない部分にたまっていくため、定期的に刺激を与えてあげることが大切です。二の腕のたるみを引き締めたい人はぜひ行ってみてください!」

****
いかがだったでしょうか? 背中や二の腕はふだんあまり動かさない部分なので意識的にトレーニングを行うことがとても大切! ぜひ今回のメニューを宅トレ時間にとり入れてみてくださいね♪ 次回は“お腹の脂肪をしっかり燃焼! 体幹トレーニング”を教えていただきます。お楽しみに!

講師:松本勇馬さん

松本勇馬さん

2012年、小阪浩己さんとスカイサーキットを結成。吉本興業所属の芸人として活動する傍ら、吉本が運営するクリスタルジムのパーソナルトレーナーとしても活躍中。“初心者でも無理なく楽しく続けられる”をモットーにしたトレーニング指導が好評。第1回クリスタルボディコンテスト優勝、MUSCLE GATE2023 埼玉大会 メンズタックトップ5位、SUMMERSTYLEAWARD2021 STYLISHGUY出場。
Instagram:https://www.instagram.com/yumax2/?hl=ja
クリスタルジム:https://crystal-gym.bitfan.id/

 

文/FYTTE編集部

 

ボディメイク部はFYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」が運営するオンライン部活動です。「Fan!Fun!FYTTE」に登録(無料)いただくと、部活動やそのほかのオンラインクラスの情報をご覧いただけます。
FYTTEweb:https://fytte.jp/
ボディメイク部:https://fytte.jp/community/class/p804/

 

関連記事

  1. Fitness女性らしい華奢な背中を作りたいなら「背筋エクササイズ」がおすすめ!

    女性らしい華奢な背中を作りたいなら「背筋エクササイズ」がおすすめ!

    51
  2. Fitness背中を鍛えてうしろ姿美人を目指す♡ キレイな姿勢を作るトレーニング法

    背中を鍛えてうしろ姿美人を目指す♡ キレイな姿勢を作るトレーニング法

    54
  3. Fitness[1か月チャレンジ] 背中のぜい肉を撃退! 宅トレでどこまで変化した? (後編・背中)

    [1か月チャレンジ] 背中のぜい肉を撃退! 宅トレでどこまで変化した? (後編・背中)

    39
  4. Fitnessカロリー制限でやせにくい人はやっぱり運動がいい!?  海外研究が注目するボディメイクのポイントとは?

    カロリー制限でやせにくい人はやっぱり運動がいい!? 海外研究が注目するボディメイクのポイントとは?

    0

おすすめの記事PICK UP