FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    コナミスポーツクラブ 池袋の新感覚プログラム「ボルダフィット」&「ボルダヨガ」を体験!

  1. Share

  2. お気に入り

    14

腹筋を鍛えるトレーニングをしている様子

コナミスポーツクラブ 池袋では、今年4月よりボルダリングとフィットネスを組み合わせた「ボルダフィット」と、ボルダリングにヨガを組み入れた「ボルダヨガ」という新感覚のプログラムがスタート。果たしてどんなプログラムなのでしょう? 実際に体験してみました!


バランス感覚と柔軟性が鍛えられる「ボルダヨガ」

まずはウォーミングアップとして、ボルダリングのウォールを1往復。いちばん上のホールドまでのぼり、降りてきます。実際にのぼってみると、結構な高さがあるので、初めのうちは少し心配かもしれません……。でも何度も往復するうちに、慣れてきますのでご安心を!

「英雄のポーズ」をしている様子

ホールドに足をかけて、「英雄のポーズ」。股関節まわりの筋肉をほぐしていきます。ボルダリングのホールドを使うことで、自分一人で行うストレッチよりも可動域が広がっている感じがしました。体が硬い私は思うように脚が上がらず苦戦……。初めのうちは脚のすじが張って痛かったのですが、続けるうちにだんだんすじが伸ばされ心地よく感じるように。

「飛行機のポーズ」をしている様子

そして、次はマットの上で「飛行機のポーズ」。不安定なマットの上で行うことで、体がなかなか安定せず、グラグラ……。バランスをとるため、脚だけでなく全身の筋肉を使います。簡単そうに見えますが、これが意外と難しい! インナーマッスルに働きかけ、体幹を鍛えるのに効果的です。

続いては、足が床につかない高さのホールドまでのぼり、片手を放し「ねじりのポーズ」。目線を手先に向けながら、胸を開いていきます。上半身がグッと伸びて気持ちいいですよ。

最後に、ボルダリングの壁を1往復し終了です。最初にのぼったときよりも、足が上がりやすくなっているのを実感! 可動域が広がり、体もやわらかくなったような気がしました。

ボルダリングの壁をのぼっている様子

短時間でハードに全身を鍛える!「ボルダフィット」

「ボルダヨガ」と同様、ボルダリングのウォールを1往復し、軽く体を動かしてウォーミングアップ。この後行うハイニーランやバーベルを使ったトレーニングを、動きを確認しながら3分ほど行います。普段筋トレを全く行わない私は、ウォーミングアップだけですでにバテぎみ。ハアハアと呼吸も荒くなり、この時点で心が折れそうになりました……。

心拍数が上がった所で、一度マットから降り、まずは下半身の自重トレーニングからスタート。ジャック、ランジ、スクワットジャンプ、ハイニーランをそれぞれ30秒間ずつ行います。20秒を過ぎると脚も上がらなくなり、意識も遠のいてフラフラな状態に。30秒がすごく長く感じます……。「ハイ、あと少しがんばって~!」というトレーナーさんの掛け声で現実に引き戻され、「あともう一回がんばろう!」という気力がわいてきました。15秒のインターバルの後、ウォールを2往復。

続いては、バーベルを使い上半身のトレーニング。クリーン、パワープレス、クリーンプレス、パワープレスをそれぞれ30秒間ずつ行います。8kgのバーベルの上げ下げをくり返すのですが、そもそも普段8kgのものを持つことが無い私の腕は、もう限界寸前……。悲鳴を上げていました。15秒のインターバルの後、追い打ちをかけるようにウォールを2往復……。

腹筋を鍛えるトレーニングをしている様子

今度はマットの上に上がり、コアトレーニングを30秒間。クライマー、クロスクロール、ハンドウォーク、クランチをそれぞれ30秒間ずつ行い、インターバル後、再びウォールを2往復。

これらを30分間くり返し行います。正直、かなりハードです! 翌日、全身が筋肉痛になりました。30分のメニューだからといって、あなどってはいけません。

ボルダリングのウォールを登っている様子

後半になると、疲れから握力が弱くなり、ホールドをつかむ手がプルプルと震え出します。壁の傾斜が少し変わるだけでも、負荷はかなり違いますよ。

自分ひとりだけでは、途中でザセツしていたかもしれませんが、トレーナーさんやほかの参加者の方が声を掛けてくださったおかげで最後まで頑張れました。いろいろなトレーニングが組み合わさっている「ボルダフィット」は、「単調なトレーニングは途中で飽きてしまって続かない……」という人にもおすすめです。

短時間で全身の筋肉を鍛えられるコナミスポーツクラブの新プログラムを、みなさんも、ぜひ体験してみてはいかがでしょう?

「コナミスポーツクラブ 池袋」
住所:東京都豊島区東池袋3-1-4サンシャインシティ文化会館5階
電話番号:0120-919-573(全館共通問い合わせ先)
営業時間:月水木金10:00~24:00、土10:00~22:00、日・祝休日10:00~19:00
休館日:毎週火曜日
料金:ボルダヨガ(30分)、ボルダフィット(30分)各1080円。※別途、施設利用料が必要

取材・文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. スポーツ女子
  2. ボルダリング
  3. ヨガ

関連記事

  1. Fitness着痩せも叶う♡ランニングやヨガが楽しくなる、おしゃれスポーツウエア4選

    着痩せも叶う♡ランニングやヨガが楽しくなる、おしゃれスポーツウエア4選

    27
  2. Fitnessゴールできた達成感が病みつきに!ボルダリング始めました #Omezaトーク

    ゴールできた達成感が病みつきに!ボルダリング始めました #Omezaトーク

    13
  3. Fitness日本初上陸! VRサイクルプログラム「THE TRIP™」を体験

    日本初上陸! VRサイクルプログラム「THE TRIP™」を体験

    34
  4. FitnessAI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

    AI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

    26

あわせて読みたい

Pickup