FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

超斬新!スマホ画面をひたすらタップしてカロリー消費するアプリ「タップダイエット」

Share
女性がスマホをタップしている画像

人間が生きていく上で必要となるエネルギーが“カロリー”。ダイエットを成功させるには、消費カロリーと摂取カロリーのバランス調節がカギを握っています。そこで今回は、斬新なエクササイズができるアプリ「タップダイエット」をピックアップしました。

Contents 目次

スマホをタップする“新感覚エクササイズ”にトライ!

ポップコーンを燃焼している画像

どんなに些細な行動でも、体を動かすとカロリーが次々と消費されていきます。例えば指を動かしてスマホを1回タップすれば、人体は約0.0015kcalを消費。とるに足らないほどのエネルギー量に感じられますが、「タップダイエット」では指の運動が秘めた“無限の可能性”に注目しています。

アプリを起動すると、画面にはとうもろこしの粒と「タップでコーン(1粒)のカロリーを燃焼してみましょう!」というミッションが登場しました。
コーン1粒のカロリーは約0.3kcalとなっており、消費するためにはスマホを222回タップしなければいけません。

1タップ当たりの消費カロリーが表示された画像

スマホ画面にふれると、指の動きに合わせてコーンがぴょこんと、とび跳ねはじめました。指の速度を速めれば、コーンに火が点いて勢いよく燃えはじめるので、カロリーが燃焼されている様子を視覚的に実感できますよ。

また同アプリには、「コーン」以外にも多数のお題が収録されています。「食べもの」の項目をチェックしてみると、「梅干し」「レタス」といった低カロリーの食材や、「醤油ラーメン」「ベーコンチーズバーガー」など高カロリーのメニューがズラリと登場しました。

「ベーコンチーズバーガー」に挑む直前の画像

ちなみに、「ベーコンチーズバーガー」に含まれるカロリー608kcalを消費するには、約4万3000回のタップが必要になります。過酷な道のりに感じられますが、指先に気合いを込めてタップしていきましょう。

同アプリは、指の動きだけでダイエットするという斬新なシステムが大ウケで、ネット上には「連続でタップするのって思った以上に体力使うわ…。設定カロリーより多めに消費されてると思う(笑)」「指の動きだけでダイエットするっていう発想がすでにおもしろい」「今まで経験したことのないダイエットなので、楽しく続けられています!」といった声が多数見られました。

しかし一方で、「1kcal消費するために705回もタップが必要なら、素直に運動するわ!」などツッコミの声を上げるユーザーも少なくありません。同アプリを使うことで、ウォーキングやランニングがいかに効率のいいエクササイズか気づいた人が多いようです。

興味のある人は早速インストールして、新感覚のダイエットにチャレンジしましょう。ただし、夢中になりすぎて腱鞘炎にならないようご用心!

 

<レート>
2.8(最大5/Google Play/7月31日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Milk Co. Ltd.
サイズ:84.5MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Milk inc.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Diet三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    56
  2. Diet-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    92
  3. Fitnessハードな運動は不要!部分やせ&カロリー管理をサポートするアプリ「パーフェクトダイエット」

    ハードな運動は不要!部分やせ&カロリー管理をサポートするアプリ「パーフェクトダイエット」

    69
  4. Diet「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

    98

おすすめの記事PICK UP