FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |アイテム

生理周期や睡眠データも!健康管理に最適なスマートウォッチ「Fitbit Versa」を試してみた!

Share
ヨガでスマートウォッチ計測

ずっとランニングウォッチ難民だった私。せっかく買った物も結局使い方がわからなくてただの時計と化していました。。。そこでおすすめされたのが今回ご紹介する[Fitbit Versa(フィットビット ヴァーサ)]。スマートウォッチ初心者でも使い方がとっても簡単で、ランニングのデータだけでなく15種類以上のエクササイズモードを搭載。さらには普段の動きから心拍数や睡眠データを計測し、生理周期の管理にも使えるんです!

監修 : ヤハラリカ (モデル)

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
・ヤハラリカオフィシャルサイト:https://yahararika.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/rika_yahara/
・twitter:https://twitter.com/rika_yahara
・Facebook:https://www.facebook.com/yahararika/
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXV3gK3hst4L-mF-7VNy3og

Contents 目次

初めてのスマートウォッチ

私にとって初めてのスマートウォッチ。前回(ランニングウォッチ)が使いこなせていなかっただけにドキドキです。スマートウォッチといえばお値段が高いイメージですがこのFitbit Versaは希望小売価格2万8490円(税込)でお手頃価格。

デザインはとってもスタイリッシュでかわいくて、しかも軽い。バンドを変える事も可能で、文字盤もたくさんのデザインの中から選ぶことができます。

時計の文字盤
普段使いにもバッチリなスタイリッシュなデザイン

まずはスマートフォンと連携させて、アプリで基本的な自分のデータを登録し、目標を設定します。
質問画面にもイラストが出てくるし、質問の言い回しが外国チックでかわいらしい(笑)

アプリの画面
アプリで簡単設定!

1日何歩以上歩きたいとか、1日何時間以上寝たい、体重何キロになりたい、週にこれくらい運動したいなど質問に答えるだけ。食事の管理にも使えるようですが、私はとにかく最初はシンプルに運動の目標だけ設定しておきました。しっかり管理したい派も、わたしみたいに面倒くさがりな人も、自分の好みに合わせて設定できます。

アプリの設定画面
自分好みにカスタマイズ

私のおすすめは生理周期の管理。
生理開始日や症状の記録をつけることで次の生理日予測や「そろそろ生理だよー!」というプッシュ機能もあります。体調が悪くなってきたときにアプリでもうすぐ生理ってわかると、「あっじゃあしょうがないか」って準備ができて、気持ちがラクになるんですよね。

ランニング・ヨガなどさまざまなアクティビティも計測

では前回ランニングウォッチを買ったけど使い方が分からなくてザセツした私が、早速そのランニング機能を使ってみます。さすがスマートウォッチ。画面に写真が出るだけで私は感動しますが、タッチパネルで本当にわかりやすい。悩む要素がないくらい、ボタンも3つしかないので簡単です。

計測できる機能一覧
距離・時間・平均ペース・心拍数・消費カロリーなど、私が欲しかった情報は全て教えてくれます。

スタートに行きつくまでが大変だった前回の私物に比べて即座に計測開始してくれます。
ちなみにヨガ、自転車、キックボクシング、防水50Mなので水泳などのアクティビティも計測可能。

ただのランニングウォッチだとランニングの時しか測定してくれないですからね。そのほかの運動もちゃんと記録してくれるのはうれしいです。

ヨガ時に計測
ヨガだってちゃんと計測!

もちろんエクササイズモードにしなくても、歩数や心拍数は24時間計測してくれるので、例えば一駅歩いたとかの小さな努力もちゃんと見逃さずに、目標達成するとプッシュ通知で褒めてくれます。モチベーションキープに最適!

さらにすごいのが睡眠データ。Fitbit Versaをつけたまま眠ると、睡眠の質まで教えてくれるんです。ベッドには早く入ったけど、全然寝つけなかった…というのもお見通し。逆に私はたくさん寝すぎてしまうのでベッドにいる時間はもう少し短くて良さそうですね(苦笑)。

睡眠計測画面
レム睡眠、ノンレム睡眠なんて測ったの初めて!

ほかにも、音楽機能や、もちろん電話がかかってきた時に教えてくれる機能など、スマートウォッチとしての機能も満載。スマホをバッグに入れていてもポケットに入れておいても気づかないなんてこともふせいでくれます。

また、コミュニティ機能を使って、同じ目標を持つ仲間と励まし合ったり切磋琢磨したりすることもできます。サボってるときに頑張る仲間を見ると焦ると同時に自分の原動力になりますからね。とってもおすすめです。

アプリのコミュニティ
わたしはランニングコミュニティに参加!

初心者にもおすすめできる健康管理に最適なスマートウォッチ[Fitbit Versa]。多機能なのに簡単操作で、とにかく使いやすくてデザインが良いのが私のお気に入りです。スマートウォッチデビューに悩んでいる方や、健康管理アイテムをお探しの方はいかがでしょうか?!

関連記事

  1. Fitness健康意識がぐんと上がる!HUAWEIのスマートウォッチ体験レポート#Omezaトーク

    健康意識がぐんと上がる!HUAWEIのスマートウォッチ体験レポート#Omezaトーク

    0
  2. Fitness24時間、私の体を見える化。Suica機能付きハイブリッドスマートウォッチ「vívomove Trend」体験レポート

    24時間、私の体を見える化。Suica機能付きハイブリッドスマートウォッチ「vívomove Trend」体験レポート

    0
  3. Healthcare早く寝る、ただそれだけで睡眠の量はもちろん質もアップ! 習慣になるとリズムもつくりやすいと実感 #Omezaトーク

    早く寝る、ただそれだけで睡眠の量はもちろん質もアップ! 習慣になるとリズムもつくりやすいと実感 #Omezaトーク

    0
  4. Fitness体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP