FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    110

その場足踏み

常に体がむくんでいて、お尻や太ももがむっちりと大きく見えてしまうことを悩んでいる女性も多いはず。ポチャッとしたむっちり体型を変えるためには、どんなエクササイズが効果的なのでしょうか。

監修
小山 圭介

慢性的にむくんでいるポチャポチャむっちり体型さん

いつも体がむくんでいて、ぽちゃっとしているむっちり体型さんにはどのような特徴があるのでしょう。ダイエットトレーナーの小山圭介先生に教えていただきました!

【慢性的にむくんでいるポチャポチャむっちり体型さんの特徴】
・比較的色白が多い
・猫背巻き肩
・むくんでいてぽっちゃり

運動経験がほとんどなく、筋肉量が少なめ。代謝が悪いせいで、むくみがひどい。お尻も大きく、X脚の傾向が。平均して身長160㎝、体重60㎏の体型イメージです。

代謝をアップさせむくみを解消する3つのエクサ

猫背巻き肩が多い、ポチャポチャむっちり体型さん。姿勢の悪さゆえに、むくんで代謝が落ち、脂肪もつきやすく、悪循環。歩行姿勢を正すことと、お尻や太もも、(太ももから腰につながる筋肉)を鍛えるエクササイズで、むくみを解消するのが有効的です。

太ももの内側を鍛えてむくみ解消【股締めホッピング】

「間違った姿勢と歩き方で体がゆがみ、むくみを引き起こしています。さらに大転子(骨盤と太ももをつないでいる骨)が外側に開いているので、もとに戻す必要が。太ももの内側を鍛えるともとに戻り、美脚、むくみ解消が期待できます」

両手は胸の前でクロス

<1>丸めたバスタオルを股にはさみ、お尻の穴をキュッと締めます。両足はそろえて。両手は胸の前でクロス。

 

ぴょんぴょんとジャンプ

<2>バスタオルをしっかりはさんだまま、ぴょんぴょんとジャンプ。

<Point>
体がぶれないようにジャンプ
腕はしっかりとクロスさせ、胸が前後に揺れないように注意して。左右のかかとをしっかりつけて、離れないようにしましょう。

<これはNG!> 

内ももに筋力がないのはNG

内ももに筋力がないと飛んでいるうちに開いてきてしまいがち。バスタオルが落ちないようにギューッと締めることを意識しながらジャンプしましょう。

続いては、おデブ体型をつくる歩き方の矯正にピッタリなウォーキングエクササイズをご紹介。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    110
  1. ウォーキング
  2. 代謝アップ

関連記事

  1. Fitness【漫画レポート】運動は1日1時間!-17kgやせに成功したダイエット習慣

    【漫画レポート】運動は1日1時間!-17kgやせに成功したダイエット習慣

    38
  2. Fitnessおこもり生活でも体を動かすことが大切。免疫力を高める運動のポイントは?

    おこもり生活でも体を動かすことが大切。免疫力を高める運動のポイントは?

    7
  3. Fitness脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    12
  4. Fitness毎日5分でぽっこりお腹を撃退! ボディメイク講師が教える「シェイプアップウォーク」

    毎日5分でぽっこりお腹を撃退! ボディメイク講師が教える「シェイプアップウォーク」

    21

あわせて読みたい

Pickup