FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

筋トレもダメ!? ダイエットには非効率な「してもやせない運動」

Share

Contents 目次

二の腕や下半身だけといった、部分やせはできない!?

二の腕のきれいな女性
「部分やせはできないのかといえば、私はできると思います。
運動やストレッチ的なもの、整体やエステなどで、その部位にアプローチすることでそこの血流を改善して改善して脂肪を落としやすくするのも一つの方法です。
筋肉が少ないところは代謝が悪いから、基本的には脂肪が落ちづらいです。だからフィットネス業界では『そこを動かしましょう。筋肉をつけましよう』と言うのです。
ただ、それに固執しすぎると、そこに筋肉がついて、その上に脂肪がのって、 逆に太くたくましく見えるというケースもあります。
そうならないためには、その部位を鍛えて筋肉をつけるよりも、そこを使いやすい状態にすることから始めましょう」

たとえば、二の腕であれば血管は鎖骨の下を通っており、肩の動きや周りの背骨の動きを改善し、腕の血流を上げて、冷えを予防することで脂肪を分解させやすくします。

「つまり、二の腕を細くするためには、二の腕を鍛えるというよりは、背中の筋肉を鍛えるとか、背骨をうまく動かすなど、肩こり解消のためのトレーニングをするほうが、根本的な解決がしやすくなります」

ダイエットのために闇雲に運動するのは非効率。
やせやすい食生活と合わせて、少ない時間でできる効率的な運動を取り入れたほうがダイエットのモチベーションも高まりそうです。

【参考書籍】
森拓郎『あなたのダイエットが失敗する理由』(PHP研究所)
あなたのダイエットが失敗する理由

文/庄司真紀

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  2. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Fitness【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.1】寒くて動きたくないけどやせたい!バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0
  4. Healthcare調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    調子がいい日は遠回りしたくなるほど元気に!3週間の足刺激で巡りのいい足に変化

    0

おすすめの記事PICK UP