FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

イスに座って腕をふるだけ!中国の健康法「腕ふり」で肩こり解消

Share
両腕を後ろにふり出す様子

中国で2000年以上も前から伝わる「腕ふり」は、肩こりの解消に効果的なのだそう。しかもイスに座りながら腕をふるだけなので、とっても簡単! 今回は腕ふりの提唱者で国際中医師の資格を持つ北濱みどりさんに、そのやり方を教えていただきました。

監修 : 北濱 みどり

国際中医師A級・社会福祉士。「薬のグリーンハウス」代表取締役、「自分の体は自分で守る」が趣旨の「グリーン健康会」主宰。心身の健康を主題に講演活動も行う。近著に『1日3分「腕ふり」で肩こり・腰痛がとれる!』(KADOKAWA)がある。

Contents 目次

2000年以上前から伝わる中国の健康法「腕ふり」

“腕ふり”を行う女性

日本人の国民病ともいわれている肩こりを、腕をふるだけで解消できるなんて…と半信半疑の人もいるはず。肩こり解消に効果的な理由には、膏肓(こうこう)というツボをほぐすことがポイントなのだそう。

「膏肓(こうこう)は、肩甲骨の内側のほぼ中央、心臓の裏側あたりに位置する重要なツボ。ここがほぐれていることが健康の条件ですが、膏肓は中医学で『薬も鍼も届かない』といわれるほど刺激するのが難しい場所なのです。ただし、腕ふりで肩甲骨を動かせば自然とほぐすことが可能。さらに、膏肓は肩こりと関係の深い僧帽筋の中央にあるので、膏肓をほぐせば僧帽筋をほぐすことに。筋肉のこわばりをほぐすと血流がよくなり、自然とこりがとれるのです。

腕ふりは中国で2000年以上も前から伝わり、今なお効果が実証されている健康法。1回3分(約200回)、できれば1回3セット行うだけ。腕をふり、肩甲骨をほぐすことで体本来の機能が回復。続けるうちに、長年の痛みやツラさから解放されます。さらに、腰痛の改善、免疫力の向上、高血圧ぎみの人の血圧低下といった効果も見られました。血液の循環がよくなって免疫力がアップし、アンチエイジングにもつながりますよ」(北濱さん)

仕事の合間にもできる、“腕ふり”のやり方とは…?

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare肩こり、疲れ目、運動不足…在宅ワークの疲れ解消に「プチ瞑想」をしよう!

    肩こり、疲れ目、運動不足…在宅ワークの疲れ解消に「プチ瞑想」をしよう!

    23
  2. Healthcare疲れやストレスをアロマで解消! 選び方&使い方は? プロが教える「香り」の力

    疲れやストレスをアロマで解消! 選び方&使い方は? プロが教える「香り」の力

    32
  3. Healthcareいつでもどこでも簡単セルフケア♡ アプリ「健康爪ツボもみ 自律神経が整い免疫力がアップ」

    いつでもどこでも簡単セルフケア♡ アプリ「健康爪ツボもみ 自律神経が整い免疫力がアップ」

    34
  4. Healthcare体調管理にとり入れて! 免疫力アップ&風邪症状をやわらげるツボ4選

    体調管理にとり入れて! 免疫力アップ&風邪症状をやわらげるツボ4選

    35

おすすめの記事PICK UP