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リビングやオフィスで「座って腕ふり」

座って腕をふる場合には肩こりのほか、腹筋も鍛えられます。オフィスでの仕事の合間、リビングでくつろいでいるときなど、いつでもどこでもできるのも便利ですね。

はじめに、前後に腕をふってもぶつからないひじ掛けのないイスに浅く座ります。両ひざの間は握りこぶしひとつぶん程度あけ、足の裏をしっかりつけ、指先はハの字にならないようにまっすぐ正面を向けましょう。

両腕をうしろにふり出す様子

1、両腕を後ろにふり出す
うしろに両腕をふり出します。背もたれがあるイスの場合ぶつかってしまうので、“トビウオの羽”のようなイメージで、両手が少し広がるようにしてふること。ひじが曲がったり、首が傾いたりしないように注意して!

両腕を前にふり出す様子

2、うしろからの反動で両腕を前にふり出す
今度は腕を前に出しましょう。力を入れず、ふった反動で動く範囲まで腕を上げます。このとき、体の前で両手をクロスさせましょう。左右の手が1回ごとに上下逆になるようにしながら、前後にふる動きを3分間くり返します。

本当に腕を前後にふるだけの簡単エクササイズ。肩や首のこりがほぐれてラクになるうえに、お腹も同時に引き締められたらうれしいですよね。肩こりに悩んでいる人は、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょう。

 

撮影/山上忠 ヘアメイク/斉藤節子 モデル/土屋ひかる(ニュートラルマネジメント)
文/FYTTE編集部 衣装協力/ニューバランス

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北濱 みどり

国際中医師A級・社会福祉士。「薬のグリーンハウス」代表取締役、「自分の体は自分で守る」が趣旨の「グリーン健康会」主宰。心身の健康を主題に講演活動も行う。近著に『1日3分「腕ふり」で肩こり・腰痛がとれる!』(KADOKAWA)がある。

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