FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    【花田美恵子さんが教える!】動きの中で二の腕が自然に締まるヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    9

左腕を頭の方向に伸ばし頭を床につける

結婚、出産を経て、生活の拠点をハワイに移したタレントの花田美恵子さん。ハワイではヨガに本格的に取り組み、公式ライセンスを取得。指導も行う花田さんに、今回は「二の腕」をテーマにお話を伺いました。


思い描く動きに近づくにつれ、さらに締まった二の腕

FYTTEには3度目の登場となる花田美恵子さん。前回の撮影時と比べ、あきらかに二の腕が締まっているので、その理由を伺ってみると…。

「特にヨガのメニューを変えたり、ヨガの時間を長くしたりしたわけではないんですよ。ただ、ヨガに関しては挑戦を続けているので、少しずつ思い描いている動きに近づけているように感じています。それが、二の腕のラインにもあらわれているのかもしれませんね」

「常にカッコよくありたい」という思いを叶えてくれるヨガ

そんな花田さんですが、多くの女性が悩むように、二の腕がプヨっとし始めた時期があるといいます。

「子どもを抱いたりするムリな姿勢が続き、肩周りなどに不自然な筋肉がつくことはありましたが、二の腕にはそもそも筋肉がありませんでした。だから、年を重ねるにつれて、二の腕がプヨっとし始めましたね。でも、ヨガを始めたら自然に締まってきたんです。いまもヨガ以外に特別なトレーニングはしていませんが、『常にカッコよくありたい』とは、ずっと思ってきたことなので、本格的にヨガに取り組んで本当によかったと思っています」

ヨガの動きのなかで、自然に締まってきたという二の腕。そんな花田さんに、二の腕に効くおすすめのポーズを教えてもらいました。

Parsva Balasana ねじった子どものポーズ

わきに腕を通す動きから「針の糸通し」ともよばれるポーズ。肩甲骨から腕を大きく動かす感覚を身につけましょう。

<1>

両手両ひざを床につく

体の前面を床に向けて、両手両ひざを床につきます。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下に。手とひざは腰幅に開き、顔は床に向けます。

<2>

頭を床に近づける

ひじを曲げ、頭を床に近づけます。顔は左側に向けましょう。同時に、右腕を左わきに通し、手のひらは上に向けます。

 

<3>

左腕を頭の方向に伸ばし頭を床につける

左腕を頭の方向に伸ばし、頭を床につけます。右腕の外側をべったりと床につけ、上体を床に押しつけながら、お尻は天井に引っ張られているようなイメージで背骨を伸ばします。ここで5呼吸。<1>に戻り、反対側も同様に。

<これはNG>

お尻を引くのはNG

お尻を引いて、ひざの角度が小さくなるのはNG。ひざは90°をキープし、腰を丸めないように注意しましょう。

 

Bhujangasana コブラのポーズ

うつぶせの状態から手で床を押して、体を起こします。背中を大きく反る必要はないので、二の腕を意識してていねいに行いましょう。

<1>

うつぶせになり、おでこを床につく

うつぶせになり、おでこを床につきます。ひじを曲げて肩の横で手をつき、わきを締めます。

<2>

手と太ももで床を押す

手と太ももで床を押しながら、上体を少し起こします。わきは締めたまま90度の角度に曲げたまま行いましょう。ここで5呼吸。

<これはNG>

腰を反るのはNG

脚のつけ根が床から離れたり、腰を反ったりするほど、上体を起こすのはNG。また、足はつま先立ちにせず、甲を床につけたまま行います。

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

連載・関連記事

  1. 【花田美恵子さんが教える!】二の腕を鍛え、同時にバストアップする簡単ヨガポーズ

  2. 【花田美恵子さんが教える!】背中に効果的なヨガのポーズ

  3. 目指すのはキレイな腹筋!引き締まったお腹をつくるヨガポーズ

花田 美恵子

花田 美恵子

パールダッシュ所属。タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 二の腕やせ

関連記事

  1. Fitness姿勢を整えて体のゆがみを解消!「肩甲骨はがしストレッチ」

    姿勢を整えて体のゆがみを解消!「肩甲骨はがしストレッチ」

    13
  2. Fitness産後20kgやせを実現! 本島彩帆里さんの二の腕と腰まわりに効く自宅トレーニング

    産後20kgやせを実現! 本島彩帆里さんの二の腕と腰まわりに効く自宅トレーニング

    18
  3. Fitness腕周りが約10cm減!? 二の腕のたるみを解消できるエクササイズのやり方

    腕周りが約10cm減!? 二の腕のたるみを解消できるエクササイズのやり方

    41
  4. Fitness“効く”フォームが身につくチューブトレーニングで体を変える!

    “効く”フォームが身につくチューブトレーニングで体を変える!

    16

あわせて読みたい

Pickup