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美脚に効果的なねこストレッチのポーズ

秋、冬になると重ね着をしたり、厚いセーターなんかを着るようになって、上半身が着太りしちゃった…ニャんていうのはあるあるな話だニャ~。だからこそ、スラッとした美脚でパンツやタイツをはきこなしたい! 今日は、これからの季節にぴったりな美脚をつくるのに効果的なストレッチを3つまとめてご紹介するのニャー。


 

■ハードルストレッチ

ハードルストレッチのポーズ
両手を後方に置いて床に座り、右脚は前に伸ばし、左脚は曲げてすねと脚の甲を床につける。上体をうしろに倒して10秒キープ。
今度は、上体を前に倒しながら両手で右足のつま先をつかむ。できない人は、右ひざを軽く曲げてもOK。右ももの裏が伸びていることを意識しながら10秒キープしましょう。
反対側も同様に、一連の流れを5回行って!

 

■くの字ストレッチ

くの字ストレッチ
両手を腰に当て、背すじを伸ばして立つ。片足を半歩前に出してつま先を上げ、反対の脚のひざを軽く曲げる。このとき、左右のひざをそろえて太ももの角度を合わせて。
つぎに、お尻をうしろに突き出しながら、体が『く』の字になるように上体を前に倒す。前に出した足側の太ももの裏とふくらはぎが伸びていることを感じながら、この体勢で10秒キープ。
反対側も同様に、一連の流れを5回行いましょう!

<これはNG!>
背中が丸まってねこ背になったり、両ひざが曲がっていると、ストレッチ効果が得られなくなるので気をつけるのニャ!

 

■ワンレッグバックストレッチ

ワンレッグバックストレッチ右ひざは立て、左ひざは床につく。右ひざの真下にくるぶしがくるようにセット。上体を前に倒して両手を床につき、左ひざから足の甲を床につけたまま大きく後方に伸ばす。
次に、上体を起こして両手を右ひざに添え、右の足とひざの位置を変えずに左の太ももをゆっくりと床方向に下げてストレッチ。10秒キープ。一連の流れを5回行いましょう。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

 

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桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

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