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背中反らしストレッチ

「朝、いつまでも布団の中から出られない」「布団から出ても頭がぼーっとしてしまう」そんな低血圧な人にオススメなのが、上半身をダイナミックに動かす寝起きスッキリストレッチ! 布団から出るのがツラい朝に、布団の中でやってみましょう。


起床後、血流をよくする「背中反らしストレッチ」

上体を反らせることで背中の筋肉を刺激するとともに、前側のおなかの筋肉を気持ちよく伸ばしてストレッチ。交感神経が働いて、スッキリと起きられます!

《やり方》
【1】うつぶせに寝て、胸の横に左右の手をつきます。

【2】上体をゆっくり反らせていき、気持ちのいいところでストップ。そのままキープします。時間は、自分が気持ちよく感じるまで伸ばしてOK。

背中反らしストレッチ

<Point>
モグリンのように肩をすくめてしまうと、肩周りの筋肉が緊張してしまいます。首を長くするイメージを持ち、肩を下げた状態で背中を反らせましょう。

パンさま、モグリンプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

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八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

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