FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

布団から出る前に! 「最高の朝専用のストレッチ」で1日の始まりはいつも最高!? #Omezaトーク

Share
のびをする女性画像

最近、気候の変化が突然過ぎる気がします。6月にとても暑い日があったり、8月に入って涼しい日が続いたあとにまた急に酷暑が続いたり。寒暖の差に一番ついていけていないのが睡眠です。眠りにくいし起きにくいし…。そんな私の大きな味方が、朝のストレッチです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

以前、このコラムで「夜のルーティン」をご紹介しました。「股関節をほぐして鍛える」「セルフリンパマッサージ」そして、足つぼ刺激のセット。おかげ様で、ずいぶん眠れるようにはなったのですが、その後、「予定よりも早く目覚めてしまって眠れない」現象に悩まされるように。

はじめは「睡眠不足による弊害」が頭をぐるぐる回ってしまい、未練がましく布団の中でゴロゴロしていたのですが、そのうちに考えが変わってきました。目が覚めたなら起きればいい。日中、眠くなったら10分の休息でも30分の昼寝でもとればいいのではないかしら。
とはいえ、早く目覚めることと、気持ちよく布団から出られることはまた別の問題。眠れないのに起き上がれない、中途半端な気分が続くのも、なんとなくゆううつ…。

そこで、気持ちよく起き上がるにはどうしたらよいのかなあと考えた末、心と体にスイッチを入れればいいのではないか、という答えにたどり着きました。
初めはヨガの「太陽礼拝」を行っていました。けれども、「太陽礼拝をするために立ち上がる」という部分でザセツしてしまうんですよねー。

次にとり入れたのが、朝のストレッチです。とにかく布団から出ない状態で始めたい!という一心で探して行き着いたオススメ動画がこちら。オガトレさんの「【朝専用】疲れないカラダを作る極上の10分ストレッチ!【Morning routine】」と、みお部長の「【起きた直後の朝トレ6分】効率的かつ効果的なダイエットのためのモーニングルーティン!1日中脂肪燃焼する体を作れるかは、朝の6分間で決まる!」です。

スクショ画像
オガトレさんの「【朝専用】疲れないカラダを作る極上の10分ストレッチ!【Morning routine】」

朝、肩甲骨と股関節をほぐしておきたい私にとって、オガトレさんのこのストレッチ動画は、まさに神。ぼーっとした状態で体をゆっくり伸ばすと、動かしている部位に集中できるのか本当に心地よく、体が喜んでいるのがよくわかります。オガトレさんのマイルドな声もじんわり心に響きます。再生ボタンを押すとすぐに始まってしまうので、ちょっと待ってちょっと待って、とやや焦ることもありますが、癒し効果は絶大です。

みおの女子トレ部「【起きた直後の朝トレ6分】効率的かつ効果的なダイエットのためのモーニングルーティン!1日中脂肪燃焼する体を作れるかは、朝の6分間で決まる!」

一方、みお部長の動画は、はじめの3分はオープニングトークなので、ちょっとのんびりできます(もちろんチャプターで飛ばすこともできます)。朝いちばんに部長の快活な声を聞くと気持ちが明るくなりますし、朝ストレッチを行うことがどんな効果につながるのかをまずしっかり説明してくれているのが、「納得してから動こうね」という部長からのメッセージのようで、一緒にがんばるぞ、という気分に。

もちろんどちらの動画も心と体がほぐれるのですが、オガトレさんのストレッチは整体の要素が多く、みお部長のストレッチは筋トレ要素が少し入って来る感じかな…と個人的には感じます。これはもう、好みの問題だと思いますので、朝のストレッチに興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。

こうして、オガトレさんか、みお部長にガイドしていただき体にスイッチが入ったら、お気に入りユーチューバーさんの朝活動画で少し瞑想して、今日はどんな日にしようかなと考えつつ、私の1日は始まります。朝から晩までガイドだらけじゃん!と我ながら突っ込みたくもなりますが、まあ本当に、ひとりじゃロクなもんじゃないので…トレーナーのみなさん、これからもよろしくお願いいたします^^;
(編集 まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness夢の朝型生活にシフトできるか!? 夜型人間が早朝のラジオ体操に挑戦…その効果はいかに? # Omezaトーク

    夢の朝型生活にシフトできるか!? 夜型人間が早朝のラジオ体操に挑戦…その効果はいかに? # Omezaトーク

    0
  2. Fitnessコスパ最強で使い勝手も◎ ダイソーの「折りたたみヨガマット」で毎日のストレッチタイムも充実!  #Omezaトーク

    コスパ最強で使い勝手も◎ ダイソーの「折りたたみヨガマット」で毎日のストレッチタイムも充実! #Omezaトーク

    0
  3. Fitness朝起きて、たったの5分でOK! ぱっちり目覚めて、1日元気に活動できるストレッチ

    朝起きて、たったの5分でOK! ぱっちり目覚めて、1日元気に活動できるストレッチ

    0
  4. Fitnessねむ〜い朝はベッドの中でストレッチ!ダイナミックな「腕回しストレッチ」

    ねむ〜い朝はベッドの中でストレッチ!ダイナミックな「腕回しストレッチ」

    63

おすすめの記事PICK UP