FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

  1. Share

  2. お気に入り

    28

もも上げ片脚立ちスクワット

太ももがどうしても細くならない、とお悩みの人におすすめなのが「もも上げ片脚立ちスクワット」。普通のスクワットよりも体幹を使いながら太ももやお尻を鍛えることができます。毎日のエクサ習慣にレッツ・チャレンジ!


インナーマッスルの腸腰筋を使う「もも上げ片脚立ちスクワット」

大臀筋などのお尻の筋肉、腸腰筋をトレーニングできるのが、片脚立ちで行うスクワットです。ポイントは、できるだけ腰を落として深く沈み、そして腰を上げたときに太ももを上げること。腰を下げたときにお尻の筋肉が使われ、太ももを上げるときに腸腰筋が働きます。片脚立ちで体のバランスをとりながら行うので、体幹のインナーマッスルも強化できます。

《やり方》

【1】片脚立ちになる
まっすぐに立ち、左脚を軽く後ろに曲げます。手は胸の前あたりで組んで。

【2】腰を下げて深く沈み込む内ももの内転筋を刺激する「バウンド四股スクワット」
右脚で踏ん張って体のバランスをとりながら、ゆっくりと腰を下げ、上体を前傾させて深く沈み込みます。

【3】腰を上げて太ももを上げる
ゆっくりと腰を上げ、上体を起こしながら左の太ももを上げます。【2】【3】を5回繰り返して。脚を入れ替え、反対も同様に行いましょう。

もも上げ片脚立ちスクワット

<Point>
ひざが床にギリギリつかないところまで深く沈み込んで。
体がグラグラする場合、にゃってのようにイスの背もたれやテーブルなどに手を添えて行ってもOK。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 自宅で簡単!美脚に効果的なトレーニング「フロントランジ」

  2. ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

  3. 簡単だけど地味にキツい!下半身を鍛えてやせる「サイドランジ」

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. スクワット
  2. パンさま
  3. 美脚
  4. 脚やせ

関連記事

  1. Fitnessタプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    タプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    42
  2. Fitness下半身の筋力を強化!代謝を上げる「スクワットダイエット」

    下半身の筋力を強化!代謝を上げる「スクワットダイエット」

    13
  3. Fitness代謝をアップしてやせボディに!その場でジャンプする簡単筋トレ

    代謝をアップしてやせボディに!その場でジャンプする簡単筋トレ

    38
  4. Fitnessちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

    ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

    42

あわせて読みたい

Pickup