FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

Share
もも上げ片脚立ちスクワット

太ももがどうしても細くならない、とお悩みの人におすすめなのが「もも上げ片脚立ちスクワット」。普通のスクワットよりも体幹を使いながら太ももやお尻を鍛えることができます。毎日のエクサ習慣にレッツ・チャレンジ!

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

インナーマッスルの腸腰筋を使う「もも上げ片脚立ちスクワット」

大臀筋などのお尻の筋肉、腸腰筋をトレーニングできるのが、片脚立ちで行うスクワットです。ポイントは、できるだけ腰を落として深く沈み、そして腰を上げたときに太ももを上げること。腰を下げたときにお尻の筋肉が使われ、太ももを上げるときに腸腰筋が働きます。片脚立ちで体のバランスをとりながら行うので、体幹のインナーマッスルも強化できます。

《やり方》

【1】片脚立ちになる
まっすぐに立ち、左脚を軽く後ろに曲げます。手は胸の前あたりで組んで。

【2】腰を下げて深く沈み込む内ももの内転筋を刺激する「バウンド四股スクワット」
右脚で踏ん張って体のバランスをとりながら、ゆっくりと腰を下げ、上体を前傾させて深く沈み込みます。

【3】腰を上げて太ももを上げる
ゆっくりと腰を上げ、上体を起こしながら左の太ももを上げます。【2】【3】を5回繰り返して。脚を入れ替え、反対も同様に行いましょう。

もも上げ片脚立ちスクワット

<Point>
ひざが床にギリギリつかないところまで深く沈み込んで。
体がグラグラする場合、にゃってのようにイスの背もたれやテーブルなどに手を添えて行ってもOK。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness下半身全体を鍛える! 引き締め効果でほっそり美脚をゲット

    下半身全体を鍛える! 引き締め効果でほっそり美脚をゲット

    45
  2. Fitnessタプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    タプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    100
  3. Fitness【動画】たった1週間で-2kg! メリハリボディに導く「7Daysスクワット」

    【動画】たった1週間で-2kg! メリハリボディに導く「7Daysスクワット」

    122
  4. Fitness夏に間に合う! 美脚を作る「太もも」集中やせエクササイズ3選

    夏に間に合う! 美脚を作る「太もも」集中やせエクササイズ3選

    55

おすすめの記事PICK UP