FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

スッと縦筋の入った、きれいな背中へ導く千波式ストレッチ&エクササイズ

Share
猫のびのポーズ2

インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。今回は、千波さんにスッと縦線の入った美しい背中に導く、ストレッチ&エクササイズを教えていただきました。

監修 : 千波 Chinami (美容家)

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

Contents 目次

背中を鍛えると、ウエストのサイズも自然にダウンする!

背中を支える骨といえば、背骨です。
「背中には、背骨という大切な骨があります。この背骨は、ゆるやかなS字カーブを描きながら小さな骨がいくつも積み重なってできています。ふだん、あまり動かさない部位のため、それだけにこりやすく、柔軟性を失いがちです」(千波さん)

背中を動かさないでいると背中にある大きな筋肉(広背筋)がカチコチにこりかたまってしまい、そのせいで、さまざまな悪影響が出るのだそう。

うしろを振り向く女性

「その代表格が腰痛です。腰痛の原因はさまざまですが、その原因のひとつに、背筋の衰えにより引き起こされる“姿勢の悪さ”があります。一般的に多くの人は、背筋より腹筋のほうが強いので、背筋が衰えると腹筋にどんどん引っ張られるようにして背中が丸くなり、どんどん猫背になっていき、キレイな姿勢を保てなくなってしまいます。肩が内巻きになって姿勢が前のめりになると、おなかや腰まわりにぜい肉がつきやすくなるのです。スッとしたぜい肉のない美しい背中を手に入れるためにも、ふだんから正しい姿勢を意識するだけでなく、ストレッチやエクサイズで背中の筋肉を鍛えることも大切です」(千波さん)

千波さんおすすめのストレッチ&エクササイズをさっそくチェックしてみましょう。
ストレッチで体をほぐしたあと、エクササイズを行うと効果的です。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    0
  2. Fitness「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    0
  3. Fitness肩甲骨を動かして「背中美人」! 猫背を治す簡単トレーニング

    肩甲骨を動かして「背中美人」! 猫背を治す簡単トレーニング

    44
  4. Fitness猫背を改善するならコレ! 肩甲骨はがしに効果的な「バタフライ体操」

    猫背を改善するならコレ! 肩甲骨はがしに効果的な「バタフライ体操」

    40

おすすめの記事PICK UP