FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    フィットネスライフが楽しくなる!最新のスマートウォッチ「Fitbit versa」

  1. Share

  2. お気に入り

    7

Fitbit versa

「使っている!」という人も、「気になっている!」という人も多いだろうスマートウォッチ。なかでもフィットビット社の製品は、年代や性別、運動をしているか否かを問わず、幅広いユーザーに支持されています。この業界のパイオニアといわれるフィットビット社の製品には、「Fitbit versa」を筆頭に、使いやすさが評判のものがいろいろ。その秘密や、ダイエットをサポートしてくれるうれしい機能などについて、フィットビット・ジャパン合同会社カントリーゼネラルマネジャー千川原智康さんにうかがいました。


24時間、健康とキレイを応援するスマートウォッチ

千川原智康さん

ただ手首につけておくだけで、心拍数、睡眠の状態、毎日のアクティビティ、歩数、エクササイズなどを自動的に記録してくれるFitbitデバイス。コンパクトで画面はくっきりと見やすく、操作も簡単。自分の体のことやどのくらい動いたかなどを、気になったときにいつでも、どこでも確認できます。

「心拍数をはじめとする記録を通して、ユーザーが、より健康的でバランスのとれた生活を送れるよう、Fitbitデバイスがサポートします。最新の機種の場合、最大7日間のバッテリーライフが可能です。だから、1日24時間、常にユーザーをサポートすることができますし、Fitbitアプリと連動することで、より詳細なデータの管理と閲覧が可能になります」(千川原さん)

スマートウォッチを使って、ダイエットもできちゃう!

Fitbitアプリ画面1

Fitbitデバイスに記録されたデータは、スマートフォンやコンピューターへワイヤレスで自動同期できます。さらに、Fitbitアプリを使って、食事の摂取カロリーと栄養を確認したり、体重の記録からダイエットが順調に進んでいるかどうかなどを、簡単にチェックすることも可能。

「アプリでは目標体重を設定したり、食事を記録したりできるので、ダイエットや日々の健康の総合的なサポートに役立てられます。また、エクササイズ専用アプリのFitbit Coachでは、さまざまなワークアウトメニューを提供しています。これを使用することで、ジムに通わなくても手軽に、どこにいても、継続的にエクササイズを行うことができます」(千川原さん)

食事のメモやカロリー計算がダイエットに有効とわかっていても、「めんどうで続けられない」という人には、うれしい機能! 家にいながらのエクササイズも、アプリによってグンとトライしやすくなります。おまけに、目標への到達度を通知してもらえたり、小さなゴールをクリアするたびにお祝いのバッジを受け取ることなどもできます。
また、ユーザー間でコミュニケーションができるのも特徴で、これを利用すると、ますますやる気がアップ!

「Fitbitコミュニティでは、多くのユーザーが日々の運動やダイエットの成果を共有することで、お互いにモチベーションを高め、目標の達成を目指しています。きっとダイエット成功の頼もしい味方になると期待できます」(千川原さん)

ユーザーが絶賛する2つの機能で、生活が快適化

Fitbitアプリ画面2

Fitbitユーザーがお気に入りにあげる機能に、「睡眠の記録」と「女性のための健康トラッキング」があります。

「2009年に睡眠記録サービスの提供を始めて以来、7年以上にわたって75億日分の睡眠を記録し、最大規模のデータベースを構築してきました。心拍数の変動に基づく睡眠ステージと睡眠インサイトの提供もしており、睡眠の質の改善や規則正しい睡眠のサポートに役立っています。アプリと連動すれば、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠、目覚めた時間を計測することもでき、眠りのクオリティを把握できるでしょう。
また、女性のための健康トラッキングにより、生理のサイクルを記録。排卵日を予測するなど、生理周期を把握することができます。きっと、生理が全身の健康状態にどのように関連しているのかを知る手助けになると思います」(千川原さん)

使い勝手、つけ心地、セキュリティも万全

Fitbit Versaには、フィットネスサポート以外にも楽しみがいろいろ。

「スマートフォンに来るアプリや電話、カレンダー、メッセージがデバイスに通知され、手もとを見るだけで確認がOK。また、Bluetoothヘッドフォンと接続して、電話なしでどこでも、コレクションした音楽や、音楽ストリーミングサービスDeezerで選曲したプレイリストから300曲以上の音楽を楽しむことができます」(千川原さん)

クロックフェイス(文字盤)やアクセサリーベルトを交換できることも、女性にとっては魅力的。また、完全防水仕様だから、ワークアウト中の雨や汗にも耐えられるし、着用したまま水泳やダイビングも楽しめます。

「Fitbit Versaは、軽量で昼夜を問わず装着し続けられる心地よさ、耐久性、利便性を兼ね備えています。セキュリティにも十分に配慮し、アプリのアカウント設定からデバイスとのペアリングを解除したり、提供されたツールを使ってアカウントに関連づけられている個人情報を削除したりできるようになっています。アカウントはいつでも削除できるので、もし紛失しても、ユーザーのデータや情報が流出する可能性は限りなく低いといえます」(千川原さん)

安心して、快適に利用できるFitbit Versa。いつもいちばん身近にいて、いちばん強力なサポーターになってくれそうです。

文/三浦良江

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 目標設定

関連記事

  1. Fitnessフィットネスライフを強力サポート!プロも絶賛のスマートウォッチ「Fitbit Versa」

    フィットネスライフを強力サポート!プロも絶賛のスマートウォッチ「Fitbit Versa」

    7
  2. Fitnessランニング好きならぜひ知っておきたい!青山剛コーチが教える続けるコツとリカバリー法

    ランニング好きならぜひ知っておきたい!青山剛コーチが教える続けるコツとリカバリー法

    19
  3. Lifestyle【心理テスト】部屋の模様替えをします。どんなカーテンにする?

    【心理テスト】部屋の模様替えをします。どんなカーテンにする?

    16
  4. Healthcare目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由

    目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由

    26

あわせて読みたい

Pickup