FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

体重が減るたびにレベルアップ♡ アプリ「マイクエスト」で楽しく目標達成☆

Share
スクリーンショットの画像

貯金やキャリアアップ、ダイエットなど、私には目指したい目標がいっぱいあります。しかし目標に向けてガンバるのは、いつも最初の1、2日だけ。日が経つと途中でだらけてしまい、結局どれも達成できていません。なにか私のやる気を継続させるいい方法はないかと思っていた矢先、面白そうな“目標達成促進アプリ”を見つけました。その名も「マイクエスト」! まるでゲームをしている感覚で目標の進捗管理ができるそうで、実際にユーザーからも「既視感のある世界観が面白い(笑)」「めんどうだった日々の入力が一気に楽しくなる!」といった好評の声が。果たしてアプリの実態やいかに…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「マイクエスト」は冒頭からゲーム感満載!?

アプリ起動後に表示される画面の画像

さっそくアプリを立ち上げると、軽快なBGMと共に「初期設定をしましょう」という指令が登場。背景のドット絵が気になるところですが、とりあえず初期設定を済ませてしまいましょう。

設定画面を表示している時の画像

設定画面を表示している時の画像

とり急ぎ入力した様子はこんな感じ。今回私は2.5kgの減量を目標にしたので、単位入力は「kg」、スタート値は「54.5」、ゴール値は「52.0」に設定しました。もし貯金を目標にしたい場合は単位入力に「円」を、勉強時間を記録したい時は「分」と入力してもOK。ダイエットだけでなく、さまざまな目標を立てられるのはありがたいですよね。

初期設定を終えた時に表示される画面の画像

全ての項目を入力し終えたら保存ボタンを押して、いざクエストスタート! クエストといっても私が行うのは体重の入力だけで、アプリ上に敵キャラが登場することも一切ありません。まさに自分自身との闘いです…。

体重を入力している時の画像

翌日、朝起きてから体重を測ってみると… 54.3kgと昨日より0.2kgダウン! クエストのために昨日の夕飯をセーブしておいてよかった~。さっそく「たたかう」ボタンから今日の体重を入力。すると…。

レベルが上がった時の画像

レベル8になった時の画像

画面上に「リサはレベルが7あがった!」と表示されました。アイコンの下にあるメーターも心なしか増えているうえ、レベルも1から8にアップ。これはモチベーションが上がりますね!

レベル15になった時の画像

ちなみにゴールは“レベル100”。エンディングは特に設けられていないそうですが、「とにかくレベルアップしたい」という意欲が沸々とこみ上げてきます。おかげでこの日も夜9時以降の食事を控え、さらには自宅で半身浴と筋トレを実施。その成果もあってか、3日目の朝も体重が0.2kg減っていました。もちろん同アプリに即入力し、レベルは8から15に…。このモチベーションを保てれば、ダイエット成功も夢じゃないかもしれません。

今までなかなか目標達成ができなかった人は、ぜひ「マイクエスト」を活用してみては?

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yoji Matsuoka
サイズ:31.3MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Yoji Matsuoka

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    0
  2. Diet今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

    今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

    0
  3. Dietこれまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    これまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    0
  4. Fitness目標を立ててもなかなか実現できない… そんなときは「Goal-目標達成 自己管理アプリ」 をお試しあれ!

    目標を立ててもなかなか実現できない… そんなときは「Goal-目標達成 自己管理アプリ」 をお試しあれ!

    43

おすすめの記事PICK UP