FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    フィットネスライフを強力サポート!プロも絶賛のスマートウォッチ「Fitbit Versa」

  1. Share

  2. お気に入り

    16

Fitbit Versaお試し

人気のスポーツ系スマートウォッチ「Fitbit Versa」。「プロが自腹買いしたいと太鼓判!FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞」でも「スポーツ系スマートウォッチ部門」で見事第一位に輝きました。その使い心地を、4人のプロにうかがいました。フィットネスやダイエットがやりやすくなったり、体への関心が高まったり、みなさん、Fitbit Versaが大切なパートナーになっているみたい!


つけ心地がよく、機能が充実。フィットネスライフが快適に!

Fitbit Versa

スポーツシーンだけでなく、日常的にも活用でき、ファッションアイテムとしても人気の高いスマートウォッチ。各社からさまざまな製品が発売される中、今回、プロに支持されたのは「Fitbit Versa」。女性にうれしい機能も備えた注目の製品です。実際に使ってみた感想をご紹介します。

<File1>タレント・ヨガインストラクター 花田美恵子先生がお試し!

花田美恵子先生1

スマートウォッチを使うのは、このFitbit Versaが初めて。じつは今まで、「スマートウォッチをつけると機械に管理されてしまう!」という気がして、反対派だったんです。
それが今回、シャワーと充電のとき以外はずっとつけてみたところ、ヨガをしている最中でもまったくジャマにならない! それどころか、つけたまま眠っても気にならない! 最近、まとめて眠れないことが気になっていたので、つけて寝るだけで睡眠時間と睡眠の質がわかるのが助かりました。

花田美恵子先生2

ベルトの幅があるので時計をつけているという感覚はありますが、重さは感じず、見た目もスタイリッシュ。街中でつけても違和感がないことも発見でした。
アクティビティや体のデータが自動的に記録され、わざわざはかったりしなくていいのもいいですね。健康的な生活に興味があり、手軽に実現したい人におすすめです。「Fitbit Versaを試してみようかな?」と思ったときは、きっと、健康に向けての第一歩を踏み出すとき。もっと自分に興味を持ち、自分の体を大切に思うきっかけになると思います。

花田美恵子先生3

<File2>ダイエットトレーナー・メンタルコーチ 小山圭介先生がお試し!

小山圭介先生1

今日は徒歩移動が多いなというときや体をちょっと動かしたいとき、そして睡眠時にもFitbit Versaを着用しています。軽くて、つけやすいし、僕が使っているものはオールブラックなので見た目もクール!
今までスマートウォッチを使ったことはなく、レコーディングや計測がメインなのだろうと思っていました。ところが、呼吸誘導で気持ちをゆったりさせる機能(瞑想機能)などもついているんですね。心を落ち着かせたいときにも使えて、とても気に入っています。
もちろん、レコーディング機能も大切。ダイエットをするときなどは、レコーディングで生活を見える化していくことがとても有用です。Fitbit Versaを使えば、自分の現状を知り、これからの取り組みの計画を立て、実行して、また振り返る。つまり、PDCA的なことを簡単な操作で行うことができます。

小山圭介先生2

それにアプリも楽しい! エクササイズが映像で見られ、運動を取り入れすいところがGOOD! 交感神経が優位になりやすい現代において、呼吸誘導で副交感神経優位に切り替えることができるアプリや、健康やダイエット成功のカギである睡眠について意識を高められるアプリなども利用できます。
「健康や体力をアップしよう! ダイエットをガンバろう!」と思っている人がFitbit Versaを使えば、継続的に取り組めるでしょう。きっと結果も出しやすいと思います。

<File3>モデル・タレント ヤハラリカさんがお試し!

ハワイでのヨガ

前に買ったランニングウォッチが使いこなせず、「ただの時計」と化していました。初めてのスマートウォッチでドキドキしましたが、使い方がとっても簡単で、デザインもかわいくてスタイリッシュ。ベルトを替えられたり、文字盤を選べたりするのも楽しいし、何より軽い!
さっそくスマートフォンと連動させ、アプリを使って自分の基本的なデータを登録。1日何歩以上歩きたい、何時間以上寝たい、体重が何kgになりたい、週にこれくらい運動したいなど、目標も設定しました。
ランニングのときに使ってみると、即座に心拍数、ペース、距離などの計測がスタート! ランニングウォッチと違ってヨガ、自転車、キックボクシング、水泳などのアクティビティの際も計測してくれるし、エクササイズモードにしていなくても、歩数や心拍数は24時間計測されます。だから、1駅歩いた程度の小さな努力も見逃されず、目標を達成するとプッシュ通知で褒めてくれます。これがモチベーションキープに最適なんです!
コミュニティ機能を使えば、同じ目標を持つ仲間と励まし合ったり、切磋琢磨したりすることもできます。やはり仲間がガンバっていることがわかると、原動力になりますからね。
アクティビティ以外のおすすめは、生理周期の管理。Fitbit Versaを通して生理開始日や症状を記録しておくと、「そろそろ生理だよー」とプッシュ通知が届きます。体調が悪くなってきたとき、その通知がくると、「じゃあしょうがないか」って準備ができ、気持ちがラクになるんですよね。

睡眠の画面

睡眠データもすごいです! Fitbit Versaをつけたまま眠ると、睡眠の質まで教えてくれます。ベッドには早く入ったけれど全然寝つけなかった…というのもお見通し。ほかにも、音楽機能や電話がかかってきたときに教えてくれる機能など、役立つ機能が満載です。スマートウォッチデビューに悩んでいる人や、健康管理アイテムを探している人におすすめです。

<File4>FYTTEエディター 水谷がお試し!

バイクの画面

毎日のアクティビティを記録してくれるFitbit Versa。ずっとつけていても重さが気にならず、液晶も見やすく、運動時や睡眠時もジャマに思うことがありません。
しかも操作が簡単。Bluetoothでスマホアプリに連動させることで、いろいろなアプリを使えるのがとても楽しい! 私はロードバイクに乗るのですが、走った距離も、心拍数もFitbit Versaが記録してくれるので、とても便利です。寝るときにつけていれば、睡眠の時間や質などがわかります。それによって、自分の今の状況を把握することができ、毎日を健康に過ごせると思います。
あまり運動をしない人も、歩数をはかったり、睡眠の質をチェックしたりすることからスタートすると、きっと楽しいはず。日々の数値を見ると、「最近、運動不足だな」「体重が増えてきたかも…」とすぐにわかるので、やる気がアップします。軽い運動でも、Fitbit Versaに消費カロリーが記録され、さらにやる気が出ると思います。

瞑想画面

瞑想ができる「リラックス」機能や、生理の周期を知らせてくれる機能も便利。「リラックス」機能のおかげで、電車の中で携帯をいじることが減ったほどです。

ダイエットや健康管理に役立つ機能が満載の「Fitbit Versa」。みなさんのヘルシーライフにもスタイリッシュに取り入れてみては?

文/三浦良江

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. 目標設定

関連記事

  1. Fitnessフィットネスライフが楽しくなる!最新のスマートウォッチ「Fitbit versa」

    フィットネスライフが楽しくなる!最新のスマートウォッチ「Fitbit versa」

    17
  2. Fitnessランニング好きならぜひ知っておきたい!青山剛コーチが教える続けるコツとリカバリー法

    ランニング好きならぜひ知っておきたい!青山剛コーチが教える続けるコツとリカバリー法

    30
  3. Lifestyle【心理テスト】あなたにとって正月にかかせないものと言えば?

    【心理テスト】あなたにとって正月にかかせないものと言えば?

    31
  4. Lifestyle【心理テスト】夢の中で昔の自分に戻っていました。それはいつ?

    【心理テスト】夢の中で昔の自分に戻っていました。それはいつ?

    27

あわせて読みたい

Pickup