FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    老け見えの原因を撃退!首のシワとほうれい線をなくす顔ヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    17

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

顔まわりの老け見えポイントはさまざまありますが、隠しても隠しきれない、年齢が出てしまう代表的なパーツといえば首。どんなにきれいにメイクをしても、首もとにシワがあると老けて見られますよ。また、ほうれい線が深く刻まれている人も、年齢以上に老けて見られる傾向が。そんな顔の2大老け見えポイントといえる、「首のシワ」と「ほうれい線」のケアについて、顔ヨガインストラクターの小林かおる先生に、お話を伺いました。


首のシワが目立つのは、姿勢に問題が!?

「首のシワが目立ってくる原因は加齢もありますが、それよりも姿勢が悪いことのほうが大きいですね」と小林先生。

20~30代の女性であっても首にシワがあるのは、日常的なスマホやパソコン使いで前かがみになり、首の前が縮まって首の前の部分にシワが寄ってしまっているから。

「首にある大きな筋肉に、胸鎖乳突筋と広頚筋があります。この筋肉は重い頭を支える大切な役割があるのですが、長時間スマホやパソコンを使って下を向いていると、弱ってゆるみ、シワができやすくなるのです」(小林先生)

首~デコルテラインを美しくする「ひっひっひー」

まず、首の筋肉を鍛えましょう。むくみもとれてスッとした首すじになるだけでなく、二重あごが解消されて、あごのラインがすっきりします。首からつながるデコルテラインも引き上げられるため、バストアップやバストトップが上向きになる、といったうれしい効果も!

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

1、ひっひっひーと声を出しながら、首すじを立てます。「ひっひっひー」を1回としてリズミカルに10回。首すじがうまく立たない場合は、口を下に引くようにしましょう。

笑ってないと、ほうれい線が目立ってくる

そして、もうひとつの老け見えポイントが、ほうれい線です。
「ほうれい線が目立つのは、ほおにボリュームがあるなど、もともとの顔立ちも関係しますが、ほおの筋肉を使えてないことが大きな原因ですね。ほおの筋肉(大頬筋)は、顔のなかの大きな筋肉で、重要な部分。ほおを使わないでしゃべる、口だけで笑うなど、ふだんからほおを使っていないと自然とほおがたれ、ブルドッグのような顔になってしまいますよ。逆に、ほおの筋肉に適度なハリがあり盛り上がっていれば、ほうれい線は目立たず、若々しい印象になれます」(小林先生)

ほうれい線のシワを伸ばす「フグの顔」

鼻や口まわりを内側から空気で押し出すようにして、シワにアイロンをかけるようにして伸ばしましょう。肌の血色もよくなります。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

1、唇をしっかり閉じたらほおに空気を入れ、フグのようにふくらませます。十分にふくらませたら、ほおの頬筋を意識しながら口の中の空気を、鼻の上、左のほお、あご、右のほおと、各3秒ずつ移動し、ほうれい線を伸ばしましょう。これを2セット行います。

<これはNG!>

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

唇を梅干しのようにすぼめてしまうと、ほうれい線がしっかり伸びないので注意して。

小ジワはスキンケア、深いシワは顔ヨガでケアを!

「基本的に肌表面にある小ジワには保湿ケアが効果的ですが、肌の奥の深層部からできてしまった深いシワは、スキンケアだけでは太刀打ちできません。そのような深いシワは、土台にある筋肉からアプローチをしていく顔ヨガが有効です。
首のシワもほうれい線も、どちらの原因はたるみですから、老け見え脱出のためにも、顔ヨガをおおいに役立ててくださいね」(小林先生)

年齢以上に老けて見られないためにも、顔ヨガでアンチエイジングを!

撮影/布川航太 取材・文/平川 恵

連載・関連記事

  1. 【顔ヨガ動画】ほうれい線が目立たなくなる!シワを伸ばす「ほうれい線プレス」

  2. パッチリ目を作る「顔ヨガ」で目尻のシワ、目の下のたるみを解消!

  3. 【顔ヨガ動画】たるみ・むくみ・クマの3大悩みを解消!目もと美人になる「ムンクの顔」

小林 かおる

小林 かおる

顔ヨガ協会インターナショナル認定アドバンスインストラクター。ウォーキングインストラクター。美しい姿勢と歩き方の講師として6000人以上の指導に当たる中で、自分を含め笑顔が苦手な人が多いことに気が付き、顔ヨガ講師の間々田佳子氏に師事。以来、顔ヨガに目覚め、インストラクターとなる。顔ヨガのよさは自ら実証済みで、写真からも一目瞭然。「1回で変わる」「結果の出るレッスン」に定評がある
https://ameblo.jp/kobakao0905/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. シワ
  2. ほうれい線
  3. 顔ヨガ

関連記事

  1. Fitness「愛され顔女子」の共通点♡ 口角をキュッと上げる顔ヨガ

    「愛され顔女子」の共通点♡ 口角をキュッと上げる顔ヨガ

    19
  2. Fitnessのっぺり顔は卒業!ふっくらリップ&ほっぺたの「立体顔」を作る顔ヨガ

    のっぺり顔は卒業!ふっくらリップ&ほっぺたの「立体顔」を作る顔ヨガ

    18
  3. Fitness二重あごがみるみる解消!「顔ヨガ」ですっきりフェイスライン!

    二重あごがみるみる解消!「顔ヨガ」ですっきりフェイスライン!

    82
  4. Beautyアラサーになると気になりだす「ほうれい線とマリオネットライン」を深くさせないための予防法

    アラサーになると気になりだす「ほうれい線とマリオネットライン」を深くさせないための予防法

    77

あわせて読みたい

Pickup