FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【100均アイテム】ぽっこりお腹を凹ませる体幹トレーニング「グルズブリッジ」

Share
【100均アイテム】ぽっこりお腹を凹ませる体幹トレーニング「グルズブリッジ」

憧れの薄くて健康的な、ぺたんこお腹を作りたい! 今回はそんなお悩みを持つ人におすすめのトレーニングをパーソナルトレーナーとして活躍されている八木知美さんに教えていただきます。身近で手軽なある場所で買えるアイテムで、自宅がジムに早変わり!

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

今回のおすすめ100均グッズはコレ!

今回のトレーニングで使用するアイテムは、100均のフィットネスボールです。

「グルズブリッジ」でお腹を集中的にシェイプアップ!

グルズブリッジは、おもにお腹まわりの筋肉のインナー部分を鍛えていく体幹トレーニングです。体幹を引き締め、バランス感覚の向上にもつながります。

それではトレーニングを紹介していただきます。

フィットネスボールを使った「グルズブリッジ」

<1>
あお向けの状態を作り、足を肩幅程度に広げます。手を体の横に置き、股関節、ひざ関節は曲げた状態にしましょう。ボールをひざの間にはさみ、かかとをお尻の近くに引き寄せてください。これが基本姿勢です。
内ももの筋肉である内転筋を使ってしっかりはさむことで、体幹だけではなく、内ももの引き締めにも効果的です。

<2>
手のひらを下に向け、お腹に力を入れた状態を保ちながら、お尻を上げていきましょう。できる範囲でしっかり上げたら、基本姿勢に戻し、20回くり返します。お腹の力が抜けないように注意しましょう。

「ボールに重さがないことが、このトレーニングのポイントです。体の中心に刺激が入りやすく、また意識しやすくなります。集中してお腹に力を入れながら行いましょう」(八木さん)

お尻を下に下ろすときは、ドスン!と勢いをつけず、ていねいに行いましょう。
慣れてきたら、少し強度を上げてみるのもおすすめです。完全にはお尻を降ろさず、途中までの位置でアップダウンをくり返します。そのときも、しっかりと大きい動作で行えるように、腹筋をイメージしながら行ってください。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵

関連記事

  1. Lifestyle食器や調理器具の汚れをサッとひとふき! 防災リュックに追加したいダイソーの便利アイテムを発見! #Omezaトーク

    食器や調理器具の汚れをサッとひとふき! 防災リュックに追加したいダイソーの便利アイテムを発見! #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyleお正月&辰アイテムは、100円・300円ショップが驚きの充実っぷりでした!【ダイソー・3COINS】#Omezaトーク

    お正月&辰アイテムは、100円・300円ショップが驚きの充実っぷりでした!【ダイソー・3COINS】#Omezaトーク

    0
  3. Beautyカチカチの「ひじ・ひざ・かかと」の救世主! スペシャルケアは100均コスメでできる♪

    カチカチの「ひじ・ひざ・かかと」の救世主! スペシャルケアは100均コスメでできる♪

    0
  4. Beautyにゅるっと小鼻の角栓が飛び出る! 100均の毛穴汚れとりスティックで超スッキリ☆ #Omezaトーク

    にゅるっと小鼻の角栓が飛び出る! 100均の毛穴汚れとりスティックで超スッキリ☆ #Omezaトーク

    37

おすすめの記事PICK UP