FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

アプリ内の画像

仕事やプライベートで目標があれば、日頃からモチベーションが上がってきますよね。私も常に目標を決めて生活していますが、つい忘れてしまうことも…。そこで今回は、アプリ「目標日記 - 毎日の目標達成記録」をセレクトしました。毎日のちょっとした目標を設定して、日々の経過を記録するアプリです。とくに女性ユーザーからは、「小さい目標でも続けていると達成感を得られるのがうれしい」「ダイエットをするときは目標を立ててコツコツがんばってる」「シンプルな内容だからとてもわかりやすくて便利!」などの反響が。実際にどのような使い心地なのか使ってみました!


目標をコツコツ達成すれば自分磨きにつながる!?

トップ画面を表示した画像
アプリを開いてみると、ホワイトカラーの背景に「今日の目標」「ありません」という文字が登場。シンプルなトップ画面の下段には、プラスマークや本の形をしたアイコンが表示されています。

目標を設定している画面
それではトップ画面の“今すぐ設定”というボタンをタップし、今日の目標を決めていきましょう。達成できるか不安な大きな目標よりも、あまりハードルが高くないものがおすすめです。私はランニングをサボりがちだったので、今回は「1時間ランニングをする!」と宣言。

今日の目標を表示した画面
すると何もなかったトップ画面が変わり、女性が階段を登っているイラストが登場。さらに、「持ち越し」「達成」と書かれたボタンが出現しました。

今日の目標を達成した画面

もし目標を達成できた場合は、“達成ボタン”をセレクト。無事にランニングを終えたのでタップしてみると、胴上げをされている女性のイラストが表示されました。少し照れくさいですが、達成したときの爽快感はGOOD。感想を残せる日記も記入できて、その日行った内容やポイントを記録するとよいかもしれません。ちなみに達成できなかったときの“持ち越しボタン”を押すと、ガッカリした女性のイラストが…。達成できなかった罪悪感が伝わって、次はがんばろうと思えるはずですよ。

カレンダーを表示した画面
また、同アプリはカレンダーで数日先の目標を設定しておくことも可能。ちょっとした目標でも習慣化すれば、自分に自信が持てるかもしれませんね。

実際に目標へ向かってがんばっている人からは、「アプリの操作も簡単だし、毎日目標を見つけて生活するのが楽しい!」「達成できなかったときのショックもあるから、がんばってチャレンジできます」「『毎日ランチにはサラダを食べる!』などの目標を決めて使ってるよ♪」といった声が上がっていました。達成感を味わえるアプリで、自分磨きをしてみてはいかが?

<レート>
3.7(最大5/App Store/8月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KAZUTERU YOKOI
サイズ:36.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Hakoniwa Soft

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アプリ
  2. 目標設定

関連記事

  1. Lifestyleやるべきタスクの優先順位を教えてくれるアプリ「目標達成のためのToDoタスク管理 Pastlyze」

    やるべきタスクの優先順位を教えてくれるアプリ「目標達成のためのToDoタスク管理 Pastlyze」

    5
  2. Lifestyleダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    ダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    10
  3. NEWHealthcareコーヒーや紅茶の飲み過ぎを防止! カフェイン摂取量がわかるアプリ「カフェインタイマー」

    コーヒーや紅茶の飲み過ぎを防止! カフェイン摂取量がわかるアプリ「カフェインタイマー」

    0
  4. Healthcare書き続けると心が落ち着く!? 無心になりたいときに使えるアプリ「写経」

    書き続けると心が落ち着く!? 無心になりたいときに使えるアプリ「写経」

    1

あわせて読みたい

Pickup