FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

やるべきタスクの優先順位を教えてくれるアプリ「目標達成のためのToDoタスク管理 Pastlyze」

Share
勉強している女性の画像 

掲げた目標を達成するためには、時間を有効的に使うのも大切なポイントです。しかしタスクの優先順位を間違えて、スムーズに実行できないことも…。そこで今回は、タスク&スケジュールを同時に管理できるアプリ「目標達成のためのToDoタスク管理 Pastlyze」を紹介します。同アプリは、記録した“タスクスケジュール”を重要度が高い順に表示。生活から仕事まで幅広く使えるアプリなので、「優先順位を見える化してくれるからとてもありがたい」「タスク実行がはかどる! 仕事の効率が一気に上がったよ」などの声が寄せられていました。それでは、さっそくタスク管理を実践してみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■優先順位を示してくれるタスク管理アプリ

「Task」を表示した画像

最初にアカウント登録を済ませると、さっそく画面上に「“垣根”は相手が作っているのではなく、自分が作っている」というアリストテレスの言葉が登場。

アリストテレスの名言を表示した画像

同アプリには、モチベーションを高めてくれる偉人の名言が数多く収録されています。やる気をさらにアップさせるため、偉人の言葉をじっくりと読んでみて。

「Purpose」を表示した画像

名言に目を通したあとは、人生設計を記入する「Purpose(パーパス)」から設定していきます。プラスマークを押せば、“タイトル・メモ・重要度”と3つの項目が出現。タイトルには「健康ボディを保つ」、メモ欄に「油断大敵!」と記録しました。健康は人生においてとても大切なことなので、重要度はレベルマックスの「!!!」をセレクト。同アプリを利用する際は自分が思う“人生で大切なこと”を入力し、価値観を洗い出してみてください。

「Task」を記録した後の画像

次に自分のタスクとして、「夕ご飯の買い物」を記録します。実行時刻を今日の18時~19時に設定して、完了をタップすると新たにタスクが出現。タスク名の優先度は、黄色の「緊急だが重要でない」に振り分けられました。色は黄色以外にも、“赤(緊急で重要)・青(重要だが緊急でない)・灰色(緊急でも重要でもない)・紫(期限切れ)”の4種類が使用可能。色のおかげで優先順位が見分けやすく、たくさんタスクがあっても管理しやすそうですね。

「Time Line」を表示した画像

「Time Line」という項目に移動すると、月・日単位でタスクが管理できます。今日の日づけを押してみたところ、1時間ごとに区切られたスケジュール帳が登場。先ほど登録した「夕ご飯の買い物」も現れて、改めて今日の予定を確認できました。「Task」と「Time Line」で管理を行えば、計画通りにタスクを実行できるはず。

同アプリを利用した人からのレビューを見てみると、「時間のムダを大幅に減らせた。達成感も得られるから最高です」「たまにやらかしてしまう“うっかり忘れ”を解消! 本当に助かってる」「自分の価値観を見直すいいキッカケになるよ」などの声が上がっています。

タスク達成をより効率的に実行できる「Pastlyze」。生活にとり入れたら、より有意義な時間を過ごせるようになるかも。

<レート>
4.3(最大5/App Store/7月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:COEXIST Co.,Ltd.
サイズ:17.9MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2013 COEXIST Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness目標を立ててもなかなか実現できない… そんなときは「Goal-目標達成 自己管理アプリ」 をお試しあれ!

    目標を立ててもなかなか実現できない… そんなときは「Goal-目標達成 自己管理アプリ」 をお試しあれ!

    43
  2. Fitnessダイエットや自分磨きにピッタリ♪ 目標達成のサポートアプリ「目標日記 – 毎日の目標達成記録」

    ダイエットや自分磨きにピッタリ♪ 目標達成のサポートアプリ「目標日記 - 毎日の目標達成記録」

    51
  3. Lifestyleダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    ダイエットも美容も神頼み!? スマホに神棚を作る新感覚ツール「神棚アプリ」

    47
  4. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP