FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

外食後、脂肪がつく前に! 自宅でゆるくできるカロリー消費エクササイズ

これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に回答! 今回は、外食で食べ過ぎてしまった後など、脂肪がつく前にカロリーを消費するエクササイズを教えていただきます。

監修
小山 圭介

 

今回のお悩み

これからの時期、友だちや仕事のつき合いの飲み会、外食が続きます。有酸素運動をしたいけれど、外に走りに行くのはちょっとハードルが高くて…。太らないために、自宅でできるエクササイズを教えてください!

“ながら”でできるリズム運動でカロリーを消費しよう

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

外食で食べ過ぎたあとは、体内にカロリー(エネルギー)が余った状態です。外食後、時間と体力に余裕があれば、たくさん歩いて帰るのがいいのですが…夜遅くなったときなどは、なかなか難しいですよね。

自宅で手軽にできるのが、「その場もも上げ」と「その場腕振り」です。上半身と下半身の動きを分けることで、腹筋に力を入れた姿勢を保ちやすくなります。

テレビを観ながら、音楽を聞きながらなど“ながら”でゆっくり行っていいので、とっても簡単。それでは、やり方をご説明します!

太ももを高くアップ!「その場もも上げ」

「その場もも上げ」は、腹筋に力を入れ、上体の姿勢を保ったまま太ももを高く上げることがポイント。
また、足踏みをするときは、できるだけ音を立てないようていねいに行いましょう。

<やり方>

<1>
まっすぐ立ち、お腹をヘコませ、そのまま引き上げます。猫背にならないよう、肩を少し後ろへ。
この上体の“IN&UPの姿勢”を脚を動かすときもつねにキープします。

<2>
左右の太ももを交互に高く上げて、その場で足踏みをします。
足音をできるだけ立てないようにし、つま先とひざはつねに正面を向けて。
これを30回くり返します。

<3>
<1>の姿勢から、左の股関節を外側に大きく回して着地。
右脚も同様に行い、左右交互に10回くり返します。
次に、左右の股関節を交互に内側に回します。これを10回くり返しましょう。

<★これはNG!>

脚を上げるとき、腹筋の力が抜けて上体が前に傾いてしまうのはNG。<1>のIN&UPの姿勢をキープしながら行って。

上記の回数は目安なので、余裕があれば5分でも10分でも続けてOK。

エネルギー消費量をさらにアップ!「その場腕振り」

「その場もも上げ」の動きに疲れてきたら、次は「その場腕振り」に切り替えを。ポイントは、腕を速く振り過ぎず、続けられる速さでリズム運動を長く続けることです。

<やり方>

片足を前に踏み出し、腕を左右交互に大きく振る。
このとき、腕の動きとともに上体がねじれないよう、腹筋に力を入れながら行いましょう。
左右50回×2セットを目安に。

紹介したエクササイズは、長く続けるほうがエネルギー消費量がアップするので、続けやすいスピードで行ってみてください。

とはいえ、運動だけでカロリーオーバーした分をすべてリセットするのは大変なため、そのあとの食事で摂取カロリーを少し減らすなどして調整することも大切です。

スニーカー13,500円、レギンス5,500円、ブラトップ3,700円、タンクトップ3,300円/すべてプーマ
撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 モデル/蒼木まや 取材・文/掛川ゆり

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. ダイエットのお悩み相談室

関連記事

  1. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    5
  2. Fitnessブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    21
  3. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    14
  4. Fitnessお尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    お尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    22

あわせて読みたい

Pickup