FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    39

外食後、脂肪がつく前に! 自宅でゆるくできるカロリー消費エクササイズ

これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に回答! 今回は、外食で食べ過ぎてしまった後など、脂肪がつく前にカロリーを消費するエクササイズを教えていただきます。

監修
小山 圭介

 

今回のお悩み

これからの時期、友だちや仕事のつき合いの飲み会、外食が続きます。有酸素運動をしたいけれど、外に走りに行くのはちょっとハードルが高くて…。太らないために、自宅でできるエクササイズを教えてください!

“ながら”でできるリズム運動でカロリーを消費しよう

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

外食で食べ過ぎたあとは、体内にカロリー(エネルギー)が余った状態です。外食後、時間と体力に余裕があれば、たくさん歩いて帰るのがいいのですが…夜遅くなったときなどは、なかなか難しいですよね。

自宅で手軽にできるのが、「その場もも上げ」と「その場腕振り」です。上半身と下半身の動きを分けることで、腹筋に力を入れた姿勢を保ちやすくなります。

テレビを観ながら、音楽を聞きながらなど“ながら”でゆっくり行っていいので、とっても簡単。それでは、やり方をご説明します!

太ももを高くアップ!「その場もも上げ」

「その場もも上げ」は、腹筋に力を入れ、上体の姿勢を保ったまま太ももを高く上げることがポイント。
また、足踏みをするときは、できるだけ音を立てないようていねいに行いましょう。

<やり方>

<1>
まっすぐ立ち、お腹をヘコませ、そのまま引き上げます。猫背にならないよう、肩を少し後ろへ。
この上体の“IN&UPの姿勢”を脚を動かすときもつねにキープします。

<2>
左右の太ももを交互に高く上げて、その場で足踏みをします。
足音をできるだけ立てないようにし、つま先とひざはつねに正面を向けて。
これを30回くり返します。

<3>
<1>の姿勢から、左の股関節を外側に大きく回して着地。
右脚も同様に行い、左右交互に10回くり返します。
次に、左右の股関節を交互に内側に回します。これを10回くり返しましょう。

<★これはNG!>

脚を上げるとき、腹筋の力が抜けて上体が前に傾いてしまうのはNG。<1>のIN&UPの姿勢をキープしながら行って。

上記の回数は目安なので、余裕があれば5分でも10分でも続けてOK。

エネルギー消費量をさらにアップ!「その場腕振り」

「その場もも上げ」の動きに疲れてきたら、次は「その場腕振り」に切り替えを。ポイントは、腕を速く振り過ぎず、続けられる速さでリズム運動を長く続けることです。

<やり方>

片足を前に踏み出し、腕を左右交互に大きく振る。
このとき、腕の動きとともに上体がねじれないよう、腹筋に力を入れながら行いましょう。
左右50回×2セットを目安に。

紹介したエクササイズは、長く続けるほうがエネルギー消費量がアップするので、続けやすいスピードで行ってみてください。

とはいえ、運動だけでカロリーオーバーした分をすべてリセットするのは大変なため、そのあとの食事で摂取カロリーを少し減らすなどして調整することも大切です。

スニーカー13,500円、レギンス5,500円、ブラトップ3,700円、タンクトップ3,300円/すべてプーマ
撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 モデル/蒼木まや 取材・文/掛川ゆり

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    39

関連記事

  1. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    19
  2. Fitnessブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    27
  3. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    23
  4. Fitnessお尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    お尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    35

あわせて読みたい

Pickup