FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

ランニングに使える♪ 8,000か所の給水スポットを収録したマップアプリ「MyMizu」

Share
水を飲んでいる女性の画像 

運動に欠かせないのが「水分補給」。とくに外でランニングをする際は、“給水ポイント”を把握しておくと安心です。そこで今回は、8,000か所の給水スポットを収録したアプリ「MyMizu」をピックアップ。同アプリを使えば、無料で給水できる場所をパパッとリサーチできます。公共の水飲み場だけでなく、「MyMizu」に登録された飲食店などもチェック可能。アプリを利用するランナーは多く、「水が切れても安心! 心置きなく走れます」「マイボトルを持参すれば、出先で水を気軽に補充できる」といった声が上がっていました。ランニングに必要不可欠な同アプリを、さっそくレビューしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■給水スポットがひと目でわかる「マップアプリ」

「給水マップ」を表示した画像

アプリを立ち上げると、画面全体に現在地を知らせる「給水マップ」が登場。周辺のいたるところに給水スポットを表す“青色のピン”が刺さっています。近くの公園にあるピンをタッチしてみたところ、「水飲み場・給水機」という表示が。

「水飲み場・給水機」を表示した画像

東京タワー周辺で試してみましたが、公園が多いためか意外にもたくさんの給水スポットを見つけられました。公園周辺でランニングをすれば“スポット探し”に苦戦することはなさそう。

マップ上に現れた飲食店をタップした画像

さらにマップをスワイプして北に進むと、水色ではなくオレンジ色の“ニュースポット”が。タッチしてみると、オシャレな飲食店を写した画像と一緒に「お店の店員にお声掛けください!」というメッセージが出てきました。どうやらオレンジ色のスポットは、お店の場合が多いようです。

「MyMizuスポット追加」を表示した画像

「給水マップ」以外には、「MyMizuスポット追加」「アクション」などの機能が備わっています。「MyMizuスポット追加」はマップに記載されていない給水スポットの記録が可能。“知らない穴場スポット”を見つけたら、ぜひ登録してみてください。

同アプリのユーザーからは、「給水をキッカケにいろいろな人と交流できるのがいい!」「ランニングと街の散策を同時にできる! 気になるお店もリストアップしてます(笑)」「街中でも給水スポットがあるからどこでもランニングを楽しめるね」といった好評の声が上がっていました。

「MyMizu」のTwitterを表示した画像

「MyMizu」はFacebook・Instagram・Twitterのアカウントを運営中。さまざまな活動報告がアップされているので、気になる人はチェックしてみて。

<レート>
4.9(最大5/App Store/10月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SOCIAL INNOVATION JAPAN, GENERAL INC. ASSOCIATION
サイズ:24.6MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Copyright MyMizu, Social Innovation Japan, 2019

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP