FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1回トライしたい! 不安や恐怖を乗り越えて成功に導くヨガの「バランスポーズ」

  1. Share

  2. お気に入り

    8

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。11月は、心と体を強くして体幹強化も期待できるヨガのバランスポーズをお届けします!


ヨガで精神力を高めよう!

ハワイの海

今月のテーマは、“Overcome Your Fear”
〜“不安”、”恐怖”、”苦手”、を乗り越える精神力を身につける!〜

“Yoga”の素晴らしいところは、ヨガを通じてマットの上だけではなく人生においていろいろなことを学び練習ができることです。

私が約20年間ヨガをしてきて得たことのひとつが精神力です。
ヨガと言うと多くの人が体の部分にフォーカスをしがちですが、ヨガがいちばん最初に生まれた理由は私たちの常に動いている思考を落ち着かせるためでした。

最初は座りのポーズだけで、呼吸に集中をして思考をクリアに落ち着かせるところから始まったヨガが今では数々のスタイルがあり、ポーズもたくさんあって精神力と身体力を同時に鍛えることができるようになったのです!

ヨガの呼吸法によって思考を落ち着かせたり、瞑想で心を穏やかにしたり、ポーズをとることで体の中からパワーを感じたり、筋力を整えたり、バランスを整えたり、心の状態を向上できるのがヨガのパワフルな部分。そんなヨガのパワフルな部分をぜひ今回のポーズで感じてみてください。

心配や恐怖に打ち勝つ!パワフルなバランスポーズで体幹強化

アンジェラさんのヨガポーズ

(1)まず足の親指からかかとまでをまっすぐにして、腕は体の横に下ろして、足の指をしっかりと開いて立ちます。何か動かない物に目線を置き一点集中。

(2)右脚に力を入れて左脚をうしろへとゆっくり上げていきます。お尻の高さが左右同じになるところまで上げていきます。上げている左脚のうしろにはまるで壁があり、その壁を足の裏で力強く押しているようなイメージです。

(3)お腹に力を入れ、バランスがとれたら左脚を上げたままゆっくりと両腕を持ち上げて腕と脚の高さを同じにします。腰から指先は前へ伸ばし、腰から足のかかとまではうしろに伸ばして地面(床)に下ろしている右脚に力を入れます。腰が反らないように腹筋を意識して行うとよりバランスがとりやすいです。

このままでゆっくりと4呼吸。
4呼吸を終えたら、上げている左脚と腕をゆっくりと下ろして、反対側の脚も同様に行います。

左右で脚の筋力も違うと思うのでどちらの脚がバランスがとりやすいのか? と自分を観察しながら行ってください。バランスポーズというのは、転ぶ・バランスを崩すかも…という気持ちが失敗するかも? という心配や恐怖になりがちなので苦手とされる人がいます。だけどバランスを崩すのもOK。転んでもOK。失敗してもOK! トライすることが大事!!というマインドでポーズに入るともっと気軽にバランスポーズにチャレンジできて、より楽しくなると思います。

ハワイの歴史のある樹木

人生も一緒ですね。自分が苦手なこと、初めて何かをするときは失敗しがち。それでも、トライすることが大事! そしてトライするときにどんな気持ちでトライをしたらよい結果につながるのか? と考えその気持ちと共にトライをしてみてください。

恐る恐る、失敗することを考えながら何かにトライするよりは、成功している自分の姿を想像してトライしているときも楽しみながらできたらきっとよい結果につながるでしょう。
ぜひ、楽しみながらこのポーズをトライしてみてください!

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. バランス
  2. ハワイ
  3. ヨガ
  4. リフレッシュ
  5. リラックス
  6. 体幹強化
  7. 生活習慣
  8. 腹筋

関連記事

  1. Fitness1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    6
  2. Fitness1日3分でOK!肩関節の可動域を広げる「肩こり&猫背」に効果大なヨガポーズ

    1日3分でOK!肩関節の可動域を広げる「肩こり&猫背」に効果大なヨガポーズ

    12
  3. Fitness週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    15
  4. Fitness1日1回トライ!脚の筋力を鍛えて柔軟性もアップ!人生の変化に前向きになれるヨガポーズ

    1日1回トライ!脚の筋力を鍛えて柔軟性もアップ!人生の変化に前向きになれるヨガポーズ

    15

あわせて読みたい

Pickup