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スクワットをする女性 

体のパーツのなかでも、やせにくいと女性たちの頭を悩ませるのが太ももまわり。一体どんなエクササイズをしたら憎きブヨブヨ肉を撃退できるのか。昨年FYTTEで大人気だった太ももやせエクササイズのなかから、厳選して5つをご紹介します。しっかりと効かせることができる動きをとり入れて、今年はほっそり美脚を叶えましょう!


■美脚にはワイドスクワット! 内転筋を鍛える「やせ筋トレ」

ワイドスクワット

5か月でマイナス10kgとSNSを中心に話題を呼んだ、とがわ愛さんのメソッド「やせ筋トレ」は、メリハリボディを叶える「やせ筋」を効率的に鍛えることができます。
スラッとまっすぐな脚を作るために欠かせない筋肉が「内転筋」。ふだんの生活ではあまり使わないので、鍛えにくい筋肉でもありますが、強化すると広がりがちな太ももが正しい位置に戻り、ゆるんでいた脚がきゅっと締まって下半身全体の細見えにも効果的!

詳しい記事はコチラ!

■1日5分でお腹、お尻、太ももを一気に鍛える!「ヒップリフト」

ヒップリフトを行うヤハラリカさん

美しいヒップラインを作るための王道エクササイズである「ヒップリフト」は、1日5分行うだけで美尻を作りながら、気になる太ももにもアプローチすることができる万能ポーズ。
とくに、脚だけでなく下半身全体を引き締めたい人におすすめの筋トレです。お尻と太ももの境目をくっきりとさせて、スラッとした印象の美脚をGETしましょう。

詳しい記事はコチラ!

■2度と太らない体を作る! スリムな脚を叶える「体幹ストレッチ」

内もも伸ばし

脚が太くなる原因は、姿勢の悪さや運動不足、間違った運動による筋肉太りなどさまざま。スリムな脚を目指すには、しっかりと筋肉を伸ばし、体の可動域を広げていくことが第一歩。
早稲田大学スポーツ科学学術院教授の広瀬統一先生によると、体幹に連動する筋肉を伸ばす“体幹ストレッチ”は、筋肉や、筋肉に覆われた関節の可動域を広げる効果があります。可動域が広がれば体の動きが大きくなって代謝が上がり、太りにくくなります。
毎日少しずつ続けることで、ムリなく効果を感じられる「体幹ストレッチ」を今日からさっそく始めませんか?

詳しい記事はコチラ!

■寝ながら5分で内ももを鍛える!「脚上げアダクション」

脚上げアダクション

ふだん運動をする習慣がない人にとって、いきなりハードなエクササイズを始めることはハードルが高く感じられるもの。ですが、ゴロゴロっと寝た状態からできる「脚上げアダクション」なら、ちょっとしたすき間時間を使って脚やせすることが可能! 脚上げアダクションは、脚をしっかり閉じることで内ももの筋肉を使う運動です。内もものブヨブヨとしたお肉が気になる人は、まずはこちらの筋トレを1日5分行うことから始めてみましょう!

詳しい記事はコチラ!

■バレエダンサーが教える! セルライトを撃退する、太もも裏のストレッチ

武田亜希子さん

スッキリとした美脚の大敵になるのがセルライトの存在。落とそうと思ってもなかなか落ちないので、まずはこれ以上増やさないように対策をすることが大事。バレエダンサーの武田亜希子さんが教えてくれたのは、セルライトを撃退する太もも裏のストレッチ。
ふだんデスクワークなどで長時間座り仕事をしている人や、運動不足が続いて知らず知らずの間にこり固まってできたセルライトに効果的なストレッチです。

詳しい記事はコチラ!

太ももやせに効果的なエクササイズの動きを覚えて、ぜひ習慣化してみてくださいね。

文/FYTTE編集部

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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