FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【2020年は美脚になる!】バレエダンサーが教える、ゆがんだO脚改善エクササイズ

Share
武田亜希子さん

誰もが憧れる、スラリとまっすぐ伸びた脚。しかしながら、本当にまっすぐな脚をもつ人はごく稀であり、ほとんどの人が何かしら脚に悩みを抱えています。とくにO脚は、最も身近な悩みのひとつ。少しでもゆがみを改善するなら、やっぱり日々のエクササイズが欠かせません。O脚改善にとことんフォーカスしたエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきましょう!

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

O脚改善エクササイズ ステップ<1>

まずは、ひざ周りに効かせるエクササイズです。

武田亜希子さん

<1>足をそろえてまっすぐ立ちます。
O脚の場合は、ひざにすき間ができるので、ひざを少し曲げて両ひざの内側をつけるようにして立ちましょう。

武田亜希子さん

<2>両ひざを曲げます。上半身は少し前に傾けますが、背すじは伸ばしたままをキープ。お腹もしっかり引き上げておきましょう。

武田亜希子さん

<3>両ひざを寄せた状態のままで、ひざを伸ばして<1>の姿勢に戻ります。戻るときには、両ひざが離れないようにしてください。上半身は、まっすぐに起こしましょう。この流れを、ほどよくくり返してください(武田さん)

O脚改善エクササイズ ステップ<2>

続いて、骨盤からO脚にアプローチするエクササイズです。

武田亜希子さん

<1> あお向けに床に寝たら、両ひざを曲げて外側へ開き、両脚のかかとをつけてつま先を外側に向けます。

武田亜希子さん

<2> 息を吐きながら、両ひざをゆっくりと伸ばしていきます。かかとで空気を押すイメージで、ゆっくりと行ってください。

武田亜希子さん

かかとが離れないように両脚の内側全体を寄せるようにすると効果的です。

<3>ひざを曲げて、<1>の姿勢に戻ります。一連の流れをほどよくくり返してください。早さは必要ありませんので、とにかくゆっくりとていねいに行うのがポイントです(武田さん)

O脚改善エクササイズ ステップ<3>

最後は骨盤からO脚にアプローチしていきます。

武田亜希子さん

<1>うつ伏せに床に寝たら、両脚を天井方向へと曲げます。このとき、両ひざとかかと同士はつけておきます。

武田亜希子さん

<3> 息を吐きながら、両脚をゆっくりと床へ向かって下ろしていきます。

武田亜希子さん

くっつけておいた両ひざ、かかと同士が離れないように注意して。

<これはNG!>

武田亜希子さん

両ひざを床へと下ろすにつれて、骨盤の前面が床から離れてしまいがちです。お尻をしっかりと締めて、骨盤の前面と床の間にすき間ができないようにしましょう。

武田亜希子さん

<4>床まで脚がついたら、<1>の位置までひざを曲げて戻します。
一連の両ひざの曲げ伸ばしを、ほどよくくり返してくださいね。
こちらも早さは必要ありませんので、ゆっくりとていねいに、そしてすき間を作らないことに注力してください(武田さん)

最初はひざに違和感を覚えるかもしれませんが、慣れるにつれて、O脚の見た目も気持ちも変わってきます。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness【2020年は美脚になる!】バレエダンサーが教える、ぽっちゃり太ももを引き締めるエクササイズ

    【2020年は美脚になる!】バレエダンサーが教える、ぽっちゃり太ももを引き締めるエクササイズ

    46
  2. Fitness【2020年は美脚になる!】バレエダンサーが教える、しなやかふくらはぎ&足首作りエクササイズ

    【2020年は美脚になる!】バレエダンサーが教える、しなやかふくらはぎ&足首作りエクササイズ

    37
  3. Fitnessウォーキングのプロが伝授! キュッと引き締まったお尻と脚になる室内エクササイズ

    ウォーキングのプロが伝授! キュッと引き締まったお尻と脚になる室内エクササイズ

    0
  4. FitnessゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    426

おすすめの記事PICK UP