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    【2020年は美脚になる!】バレエダンサーが教える、ぽっちゃり太ももを引き締めるエクササイズ

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武田亜希子さん

『2020年こそ、美脚を手に入れよう!』というテーマのもと、バレエダンサーの武田亜希子さんに美脚作りに欠かせないエクササイズを教えていただいているこのシリーズ。第2弾は“太もも”を引き締めるエクササイズです。
太ももを引き締めるためにさまざまなトレーニングをした結果、変なところに筋肉がついてしまったというのはありがちな話。そう、太ももはエクササイズのやり方を間違えると、キレイな筋肉をつけることが難しいパーツでもあるのです。キレイな筋肉をつけるためのエクササイズを知って、美脚を手に入れましょう!


太もも引き締めエクササイズ ステップ<1>

まずは美しい太もも作りに欠かせない、内ももを引き締めるエクササイズです。

武田亜希子さん

<1>両手を後頭部に置いてあお向けに床に寝ます。両脚を床と水平になるように上げて、脚のつけ根から開けるだけ両脚を外側へと開きます。

武田亜希子さん

<2>左右に開いた脚を、前後にクロスさせながら動かします。このとき、内ももを意識して脚をクロスさせるようにしてください。
ただし、脚を動かすことに意識が向きすぎて呼吸を止めないように注意して。

武田亜希子さん

左右で1セットとし、目安としてまずは10セット挑戦しましょう。
慣れてきたら、回数よりも両脚を大きく開いてからクロスする意識して行うことでより効果的なエクササイズができます(武田さん)

太もも引き締めエクササイズ ステップ<2>

誰もが失敗しがち! 外ももにキレイな筋肉をつけるエクササイズです。

武田亜希子さん

<1>床に座り、両ひじを床について両脚はまっすぐ伸ばします。両脚は、つけ根からムリなく開ける角度に軽く開いて、つま先は伸ばしておきます。

武田亜希子さん

<2>息を吐きながら片脚ずつ上げます。高さはいりませんので、ひざを伸ばすことがポイント! そして、脚を上げる高さの目安は、姿勢が崩れないところまでにしましょう。
片脚につき目安として10回行い、終わったら脚を入れ替えて反対側も同様に行ってくださいね(武田さん)

太もも引き締めエクササイズ ステップ<3>

最後は、なかなか引き締めるのが難しいと誰もが悩む「裏もも」に効かせるエクササイズです。

武田亜希子さん

<1>両手と両ひざを床につき、お腹を引き締めて、右脚だけ体の後方へとまっすぐに伸ばします。

武田亜希子さん

<2>後方へ伸ばした右脚を、ひざを伸ばしたまま天井方向へ上げられるところまで上げていきます。ひざ裏を遠くへ伸ばすイメージで行うと効果的です。

武田亜希子さん

上げた脚を、ゆっくりと床におろします。10回くり返したら、左脚も同様にくり返しましょう(武田さん)

今から始めれば、気温が暖かくなった頃に自信を持ってスカートがはけるはず。とにかく継続が大事! 思い立ったらすぐにとりかかりましょう!

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

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