FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

サブスク美容

音楽や車、ファッションなどの分野で最近注目されている「サブスクリプション」=通称サブスク。多くの場合、「定額制」と同じ意味で使われているサービスで、今後もますます広がりを見せそうな気配です。そんななか、FYTTEが注目したサブスクサービスを2回にわたって紹介。1回目の今回は、フィットネスとエステの分野のサブスクです。


提携施設のレッスンをクラス単位で受講できる!

いろいろなカテゴリのメニューで体を動かしたい、より専門的な指導を受けたい、最初にまとまった費用がかかる…。運動を始めようと思ったときに、このような理由でひとつの施設を選べず、「入会」に至らなかった経験はありませんか?

「mozaiq(モザイク)」は、提携している施設のプログラムをクラス単位で利用できるサービス。施設に入会する必要がないので、入会時の費用や手続きは不要です。ベーシック(5,900円/月)、スタンダード(9,900円/月)、プレミアム(15,900円/月)の3つの料金プランから選び、各クラスに必要なポイントを使って受講するシステムです(クラスにより1か月の利用回数に上限あり)。

インストラクターは各カテゴリのエキスパート

提携するのは、ヨガ、ピラティス、トレーニングなどの専門領域に特化したブティックスタジオと呼ばれる施設のため、各カテゴリのエキスパートから質の高い指導を受けることができます。「入会したものの続けられなかった」という経験がある人も、「mozaiq(モザイク)」なら、カテゴリ、クラス、場所、インストラクターなどを自由に選べるので、飽きずに続けられるのでは。もちろん、「お気に入り」が見つかれば、好きなクラスのみを継続的に利用することも可能です。

1月末現在、渋谷駅から2駅以内のエリアを中心に提携施設は72。今後は渋谷駅の沿線にエリアを広げ、3月末までには提携施設は150まで増える見込みです。今回は、mozaiqが提携する施設を3つ紹介します。

◼mozaiq(モザイク)
利用登録、スタジオ検索などはこちらから。
https://mozaiq.jp/lp/

ハワイをテーマにしたスタジオでヨガを通してハッピーに!

マウレア

ひとつ目は、ハワイをテーマにしたヨガスタジオ「マウレア」。「マウ」は永遠や日々、「レア」はよろこびや幸せを意味するハワイ語で、ハワイ在住のヨギーニでアーティストでもあるMiroi Imaiの壁画がハワイを感じさせてくれます。
「入り口のハードルは低く、でも『自分と向き合う』というヨガの本質はしっかりお伝えします。ヨガ初心者やヨガに苦手意識を持っている人にもぜひご利用いただき、ヨガを通じて幸せを感じてもらいたいですね」(インストラクター・Mamiさん)
ハワイアンリラックスヨガ、アロマストレッチヨガ、朝ヨガなどクラスは豊富に用意され、どのクラスも性別・年齢は不問です。

廊下
受付から更衣室につながる廊下、更衣室のロッカーからもハワイを感じられます。
レッスン
レッスンはハワイ在住アーティストが描いた壁画のあるスタジオで。やさしい色合いに癒されながらのヨガで、心身もすっかりリラックス。
プロジェクター
プロジェクターでハワイの風景を映し出して行われるレッスンも。

◼Maulea Yoga Studio
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-10-7 MMSビル9階
TEL:03-6416-1871 【受付時間 9:00〜19:00】
https://maulea.co.jp/studio/

脳と体の疲れを取り、究極の「ゼロ」状態に導く

ZERO GYM

2つ目は、脳と体の疲れを取り、最高の脱力を目指す「ZERO GYM」の千駄ヶ谷スタジオ。大理石の床に木の照明から光がこぼれるスタジオはラグジュアリーな雰囲気で、建物に遮られることなく新国立競技場を一望できる眺めは圧巻です。プログラムの基本的な考えは、ストレッチ、自重トレーニング、瞑想、脱力の4ステップで脳と体の両方にアプローチするというもの。
「メリハリあるメニューの組み合わせで脳はスッキリ、体はリラックス。究極の『ゼロ』の状態に導きます」とインストラクターの松室有紀さん。
ビジネスパーソンが多く利用するジムですが、クラスは男女別。スタンダードな内容の「疲労回復プログラム」のほか、「超『姿勢』力プログラム」「朝瞑想」などのクラスが用意されています。

トレーニング
トレーニングは器具を使わず、ヨガをベースとした動きが中心。
瞑想
脳の疲労をリセットする瞑想。各クラスは最大6人のセミパーソナル制を採用。

◼ZERO GYM SENDAGAYA
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル8F
TEL:03-6721-0233
https://zerogym.jp

なりたい体になるための最適のトレーニングを提供

shibuya sankak

3つ目はパーソナルトレーニングジム「shibuya sankak」。知識と経験が豊富な男女6人のトレーナーが、「なりたい体」を手に入れるだけでなく、なりたい体で「あり続けられる」ための最適のトレーニングを提供します。
「トレーニングとストレッチの割合など、メニューに決まりはなく、すべてはお客さまの体と目的次第。姿勢の改善、疲れにくくなるなど、日常生活にも変化を感じているというお客さまも多いですね」(トレーナーの両角梨穂さん)
未体験の人、気になっていたという人も、サブスクサービスを利用してぜひ1度パーソナルトレーニングを体験してみてはいかがでしょう。

自重トレーニング
木を多く使用した内装が、スタイリッシュながらもあたたかみを感じさせてくれます。
マシンを使ったトレーニング
マシンを使ったトレーニングも、個人に合わせた強度と回数をレクチャーしてくれるので初心者でも安心です。

◼shibuya sankak
東京都 渋谷区 神南1丁目20-5 VORT渋谷briller 4F
TEL:03-5428-4350
https://shibuya-sankak.com

最先端の高機能マシンを何度でも使えるセルフエステ

ボディアーキ

続いて紹介するのは、エステ分野のサブスク。エステといえば、「コースを選ばなくてはいけない」「何度も通うので料金が高額になる」というイメージがありますが、「定額制のセルフエステスタジオ」として話題になっているのが、今回紹介する「BODY ARCHI(ボディアーキ)」です。2月現在、首都圏、愛知、大阪に全12店舗。利用や予約の可能な時間帯により、1か月10,000円から15,000円までの4つのコースがあり、何度でも通い放題!

「エステ料金」の概念をくつがえすコストパフォーマンスですが、導入されているのは最先端の高機能マシン。浅い脂肪はもちろんのこと、他社のセルエステにはない、深部の脂肪にもアプローチすることができる「モノポーラとマルチポーラのダブルラジオ波」、深部の筋肉を刺激し、さらに特殊ヘッドで脂肪やセルライトのトリートメント、老廃物の排出を促す「EMS/吸引」、美容成分を肌の角質層まで浸透させる「ポレーション」、細胞の修復を促進し、肌のターンオーバーを整える「LED」の4つの機能を備え、女性の肌やボディの幅広い悩みに対応します。

「セルフエステ」のため、施術は自分で行いますが、初回はスタッフによるアテンドがあるほか、マシンの使い方がわかる動画も個室内のタブレットに用意されています。また、全室完全個室なので、人の目を気にせず、自分の体とじっくりと向き合うことができるのもセルフエステならでは。好きなだけ通って、自分の手でマシンを使い、これまで目をそらしていた体の悩みを解消しませんか。

個室
人目が気にならない全室完全個室。使い方がわかる動画を見ることができるため、セルフでも効果的な施術が可能です。

◼BODY ARCHI(ボディアーキ)
利用登録、店舗検索などはこちらから。
https://bodyarchi.com

フィットネスやエステをよりも自由に、自分らしく楽しめるサブスク美容。いろんなサービスを試してみたい人、徹底的に自分磨きをしたい人は、ぜひチェックしてみてください!

撮影/田辺エリ 取材・文/馬渕綾子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. ヘルスケア新習慣

関連記事

  1. Fitness左右15回でキュッと締まった形のよい小尻になる「美尻エクササイズ!」

    左右15回でキュッと締まった形のよい小尻になる「美尻エクササイズ!」

    27
  2. Fitness毎日5分でOK!くびれとヒップアップに効かせる「シェイプアップウォーク」

    毎日5分でOK!くびれとヒップアップに効かせる「シェイプアップウォーク」

    25
  3. Fitness脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    脚やせ・お腹の引き締めや体幹に効く!脂肪燃焼に効果抜群「脚上げウォーキング!」

    14
  4. Fitness毎日5分で腹ペタ!ボディメイク講師が教える。お腹周りに効く「くびれウォーク」

    毎日5分で腹ペタ!ボディメイク講師が教える。お腹周りに効く「くびれウォーク」

    20

あわせて読みたい

Pickup