FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

アメリカで流行中の「サブスク美容」って何? 。なぜ人気なの?実際に「ビューティボックス」を試してみた!

Share
サブスクリプションボックスを開けているイメージ画像

ここ数年、定額/月額料金を払ってサービスを提供するビジネス「サブスクリプションサービス」が増えてきています。「なんとなく聞いたことはあるけど、どんなもの?」という人も多いのではないでしょうか。サブスクじたいには、さまざまなサービスや取り組みがありますが、今回は化粧品やコスメサンプルがたくさん入っているアメリカで人気の「サブスクリプションビューティーボックス」をピックアップ。アメリカではひと足早くに話題となっている「サブスク美容」の人気の秘密と購入時の注意ポイント、どんな商品が届くのかを現地在住ライターがレポートしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「サブスクリプションボックス」ってどんなもの? なんでそんなに人気なの?

プレゼントのイメージ画像

「サブスクリプションボックス」はアメリカでは2004年にサンプラーと呼ばれるシステムとして解禁されました。その後ビューティーボックスとして毎月10ドル(約1,100円)で「Birchbox」が登場したことをきっかけに、アパレル、雑貨、食品などいろんなジャンルのサブスクリプションボックスが販売されています。

アメリカで販売されているコスメ関係のサブスクリプションボックスは数十種類を超え、すべてのジャンルを合わせると、なんと400から600種類もあると言われています。価格は10ドル(1,100円)から100ドル(11,000円)。発売から約15年、なぜサブスクリプションボックスを利用する人が増えたのでしょうか。

【人気の秘密1】贈り物として利用しやすい
プレゼント文化のあるアメリカ社会において、たくさんのプレゼントを選ぶのはとても大
変。ジャンルと予算さえチョイスすれば、簡単に素敵なギフトになる、と好評を得ている
ようです。

【人気の秘密2】送料込みで自宅まで届けてくれるので便利
ネットですぐに注文できるのが魅力のひとつ。商品は配送料込みで自宅まで届けてくれるという手軽さも人気の理由です。

【人気の秘密3】衝動買い防止になる
ネットショッピングをしていると、さまざまな商品が掲載されているので見ているうちに、ついつい必要のないものまで欲しくなり「ポチ」っと購入してしまうことはありませんか? サブスクリプションボックスはひとつのサイトで1種類のボックスしか販売されていなため、目的以外の物を購入することがありません。つまり、サイトを見ていて衝動買いをしてしまった…ということがなく、目的のものだけを注文することができるのです。
また、定期便として送られてくるのでサイトを見なくても自分が選んだ欲しいものを手に入れることができます。結果的に衝動買いせずに済みます。

【人気の秘密4】お得感とサプライズの楽しみ
毎月何が届くのかわからないのでワクワクを楽しむことができます。また、定額の予算よりも高価な商品が入っているのでお得感があります。

【人気の秘密5】自分に合うものを見つけることができる
アメリカは価値観や考え方も多種多様。数多くのメーカーがあり、日々新しい商品も数えきれないほど発売されています。そんな中で自分に合うアイテムを探し出すのは大変なんです! ジャンルをしぼり、低コストでたくさのサンプルを試すことで自分にぴったりのアイテムを見つけることができます。

「サブスクリプションボックス」の購入時の注意点

ネットショッピングをしている女性のイメージ画像

そんな魅力的なサブスクリプションボックスですが、購入前に理解しておかなければならない注意点があります。

【買いすぎに注意】
一度に多くのものを購入してしまうことは防げても、毎月たまっていくアイテムはかなりの
数になります。また、すべて使いたいものが入っているとは限りません。ときどきボックスを整理して、自分が使用しているアイテムがどれくらい入っていたのかを把握してみてください。

【キャンセルについて】
1年契約なのか、月毎の契約なのかなどサービスによって契約内容もまちまち。すぐにキャンセルできるのか、キャンセル料が発生するのかなどを事前に確認しておくことをおすすめします。

参考元: Moneycrashers

次のページでは数あるサブスクリプションボックスの中から選んだ一押しビューティーボックスの中身をご紹介していきます。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietお得に人気店のヘルシーランチが楽しめる! 今注目の「サブスクランチサービス」をお試しレポート

    お得に人気店のヘルシーランチが楽しめる! 今注目の「サブスクランチサービス」をお試しレポート

    57
  2. Fitnessお得にキレイを手に入れる! FYTTE注目の「サブスク美容」最前線!

    お得にキレイを手に入れる! FYTTE注目の「サブスク美容」最前線!

    48
  3. Lifestyleこれからのシーズンにピッタリ。涼と癒しが得られる“おうち花手水”に挑戦 #Omezaトーク

    これからのシーズンにピッタリ。涼と癒しが得られる“おうち花手水”に挑戦 #Omezaトーク

    0
  4. Dietダイエット中のランチも困らない! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」#Omezaトーク

    ダイエット中のランチも困らない! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP