FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1週間毎日続けたい! 背中・脚・お尻に効果的なヨガの「ハートオープニングポーズ」

Share
アンジェラさんのハートオープニングのポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。2月は気持ちを向上させて心をオープンにするヨガポーズをお届けします! 

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

心を開いてたくさんの「愛」を感じる体と心を作るヨガ習慣

ハワイの海辺

今回のテーマは、”Give and Receive Love”
〜心をオープンに!〜

今日のテーマは、私たち人間にとって大事な人生のエッセンスである ”愛” を今以上に受けられる心。愛を今以上に与えられる心になるためにHeart Opening(ハートオープニング)のポーズをお届けしたいと思います。

Hawaiiに来たことがある人ならどなたでも聞いたことがある言葉「ALOHA. 」。このALOHAという言葉にはたくさんの意味が込められています。

その中のひとつが、愛です。
大地への愛。自分のコミュニティーへの愛。海への愛。友だち、家族、愛する人への愛。愛にはさまざまな形がありますね。生きていくうえでとっても大事な愛。心を閉ざしていたり、かたく守っていたりするとなかなかその大事な愛が受けられないだけではなく、愛を人にあげることもできなくなってしまいます。そうなってしまうと自分をも愛することができなくなってしまうのです。

だからこそ、この心をオープンにするということが大事なのです!
ハワイの人、Mary Kawena Pukuiの詩で、”Love is a spring that flows freely.” というのがあります。”愛は自由に湧き出る泉” ーそしてその愛の泉が自由に動けるように体も心もやわらかくしておくことが大切だと私はこの詩を読んで感じました。

ハワイの花、赤いハイビスカス

体と心はひとつ。だからこそ両方をソフトにやわらかくすることが大事。今この記事を読まれている人、自分の胸に手を当てて正直に今の自分の心が開いているのか? それとも閉じているのか? 聞いてみて下さい。自分の心はなんて言っていますか?

もし自分の心が少しダウン、閉じている、と感じられた人は次にご紹介するハートオープニングのポーズを1週間毎日行ってみて下さい。そしてポーズをしながらでもあとでも、感謝できることを5つ言ってみて下さい。きっとこのハートオープニングのポーズと感謝の気持ちで心が開き、泉のように愛が湧き出てくるでしょう。

ハートがオープンになるヨガポーズ

アンジェラさんのハートオープニングのポーズ

まず、床かマットの上にあお向けになり、ゆっくりと呼吸を行っていきます。いつも以上にゆっくりと深く呼吸を整えたら、ひざを曲げて足首がひざの真下にくるようにします。足幅は腰幅に開き、足の指からかかとまでをまっすぐにします。

次に脚にグッと力を入れてお尻を天井に向かってゆっくりあげていきます。もうこれ以上上げられないというところまで上げたら、次にゆっくりと右肩、左肩と交互に肩を中へ中へと入れていきます。

できる人は背中の下で手を組み胸を天井に近づけるように押し上げます。後頭部はしっかりと床/マットにつけたままでゆっくりと4呼吸をしながら感謝できることを5つ声に出して言ってみて下さい。できない人はこの前の状態までで、感謝の言葉を言いましょう。

4呼吸したら手をほどき、ゆっくりと背骨を感じながら背中とお尻を下ろしていきます。しっかりと背中とお尻を下ろしたらグッ〜と両ひざを胸に抱えて体を左右にゆさぶりゆっくりと腕&脚を床に下ろします。
(このポーズは、気持ちを向上させたり、目を覚ますポージングなので朝に行うのがおすすめです。夜や眠る前にはしないほうがよいです)

ぜひ、トライしてみて下さい。

*写真は本人によるもの。

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0

おすすめの記事PICK UP