FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

成果が見えるからガンバれる! ロギングアプリ「Gerdy(ジェルディ)」

Share
スクリーンショット画像

ダイエットを決意する当初は「コレもやろう」「アレもやろう」といろいろ考えているのですが、日にちが経つにつれて最初の意欲はどこへやら…。「明日からガンバればいいや」などと自分を甘やかし、結局やらずじまいで終わってしまいます。このままではいつまでもダイエットできない!と危機感を覚えた私は、アプリの力に頼ることを決意。問題解決に至りそうなアプリを探してみたところ、「Gerdy(ジェルディ)」というおもしろいアプリを見つけました。App Storeの説明欄には“あなただけのアマゾンをつくりましょう!”とありますが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

タスクを達成するごとに“緑”が茂る!?

「Gerdy(ジェルディ)」のロゴマークが表示されたときの画像

同アプリは、成果が目に見える「ロギングアプリケーション」。アプリ上に今日のできごとを記録していくと、その日の成果をわかりやすく可視化してくれるそうです。用途によってさまざまな活用方法がありますが、今回は私のダイエットロギングを管理していきましょう。

「HOME画面」を表示したときの画像

まず目を惹いたのは、何ともシンプルなHOME画面。ほぼモノクロの画面にはプロフィール欄と「Mon」「Wed」「Fri」の文字、そしてたくさんの四角が7列に整列しています。

「Archive画面」でタスクを入力しているときの画像

一方「Archive画面」ではロギングが可能。その日の記録は当日のみ作成することができ、入力にはタイトルと本文の両方が必須となるようです。

タスクを入力した後の「HOME画面」の画像

試しに達成したことを記録してみたところ、HOME画面に小さな変化が…。少しわかりにくいと思いますが、いちばん右端の正方形が緑色に染まりました。どうやらArchiveで記録を残せば残すほど、HOME画面が緑色に染まっていくみたいですね。

「Archive画面」にたくさんのタスクが並んでいる画像

では1日に何度もロギングするとどうなるのでしょうか。とり急ぎ今日1日分の達成タスクをすべて入力してみました。

タスクを入力した後の「HOME画面」の画像

ホーム画面の緑色の数は先ほどと何も変わりません。代わりに変化したのは緑色の濃さ。Archiveの数が増えるにつれて緑色が濃くなっていきます。色が変化するのは1日1マスですが、1日に達成したタスクが多いほど、青々とした緑がHOME画面に広がるというわけ。

あらゆるダイエット項目を入力した「Archive画面」の画像

では早速、同アプリを使ってダイエットロギングを開始。達成項目は「通勤は全部“階段”を使った」「ランチにサラダをプラスα」など、小さな努力でできることも入力しました。

あらゆるダイエット項目を入力した後のHOME画面の画像

これなら毎日気軽にできるのもあって、画面右端から徐々に緑色が広がっているのがわかります。ところどころ記録をサボったところもありますが、一面の緑を目指していけば、スリムな自分に会えるかも?! ガンバりたいなと思います。

ネット上でも、「私は勉強した単元ごとに『Gerdy』を使ってるよ。どのくらい勉強したかが可視化されるので、すごくやる気につながる」「ムダな機能が一切ないから使いやすい。シンプルなデザインもスタイリッシュでいい感じ」「地道にログを残していたら、いつの間にかHOME画面が緑1色に…。成果が見えるってやっぱり大事だね」といった好評の声が。

今までダイエットをあと回しにしてきた人は、同アプリを使って小さな努力から始めてみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/2月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Sakine Nishibayashi
サイズ:14.4MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)Sakine Nishibayashi

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP