FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

1週間がんばったらケーキが食べられる!? ダイエットを三日坊主で終わらせないアプリ

Share
1週間がんばったらケーキが食べられる!? ダイエットを三日坊主で終わらせないアプリ

ダイエットは自分との戦い。ときには、大好きなお菓子もガマンして運動を続ける強靭な精神力が必要となってきます。しかし、人間は苦しいことが続くとラクな方向に流れがちなもの。今回は、大きな目標に向かってがんばるためのアプリ「大人のチェック表」をピックアップしました。

Contents 目次

■「ノルマ」と「ご褒美」をポイント化?

ノルマの達成状況がカレンダーに表示された画像
「大人のチェック表」は、ユーザーが好きなルールを設定して使用できるアプリ。コツコツと努力を続けたあとで「自分へのご褒美」を楽しむ習慣が身につけられます。

アプリを起動するとポイント画面が表示されますが、スタート時はポイントが0の状態。「やくそく」画面の行動一覧からノルマを達成して、少しずつポイントを貯めていかなければいけません。

行動一覧の初期設定画面では、「筋トレ」「庭の手入れ」「資格試験勉強」といったアクションが多数表示されました。あとから「間食をしない」「通勤時にひと駅分多く歩く」などアクションを追加することもできるので、自分流にいろいろとカスタマイズしてみましょう。

達成したノルマにチェックをつけている画像
アクションをクリアしたあとは、カレンダー画面でチェックマークをタップすればOK。「がんばった」「すごくがんばった」などの自己評価と合わせて、達成度に応じたポイントを獲得できます。

たまには息抜きをしないとストレスが溜まってしまうので、お次は「ご褒美」項目をチェック。同項目では、体を休めるための“自分ルール”が設定できます。
ただし、「やくそく」項目と異なるのは、実行するのにポイントが必要となる点。例えば「ケーキを食べる」というアクションを「消費ポイント:10」で設定した場合、ポイント相当分の努力を継続する必要があります。ご褒美のサンプルには「ケーキバイキングに行くがよい」「TDR2泊3日」といった魅力的なワードが多数並んでいたので、参考にするとおもしろそうですね。

「大人のチェック表」には歩数計の機能が搭載されているため、日々歩いたぶんだけポイントが増加していくのもおもしろさのひとつ。ポイントを一気に稼ぎたい人は、ノルマの達成以外にウォーキングをがんばるのも有効です。

曜日ごとのノルマが表示された画像
同アプリはユーザーからも大好評で、ネット上には「ダイエットのモチベーション維持に最適! 1週間分のトレーニングができたらケーキを食べられるようにポイント設定してみた」「活動をポイント化するっていうシステムが斬新だね」「三日坊主の自分でもムリなくダイエットできてビックリ!」「楽天のポイントとかコツコツ貯めるのが好きなタイプだから、こういうアプリは思わずハマっちゃう(笑)」「自分でつくったルールに従って“努力ポイント”を貯めていくのか…。おもしろい!」といった反響の声が多数見られました。

「大人のチェック表」を使えば、三日坊主体質の人も努力が継続できるはず。早速インストールして、“努力ポイント”をゲットしてみましょう!

<レート>
4.4(最大5/App Store/9月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Junichiro Seyama
サイズ:21.7MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014-2018 Jun’ichiro Seyama(p < .05)

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP