FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

とにかく見やすい! 筋トレのおともに最適なアプリ「タバタ式トレーニングタイマー」

Share
スクリーンショットの画像

筋トレを始めてもなかなか習慣化できないのが私のダメなところ。同じ動作をくり返すことが単調に感じて、すぐに飽きてしまうんですよね…。そんな欠点をカバーしてくれるアプリを探してみると、使い勝手がよさそうな「タバタ式トレーニングタイマー」を発見しました。同アプリは、インターバル系のトレーニングに特化したフィットネスタイマー。筋トレ女子から人気を集めているようで、「トレーニングをスムーズに行えますね!」「見やすい&使いやすいから手放せない」などの声が寄せられています。さっそくタイマーを起動してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

インターバルトレーニングに最適なタイマーアプリ!

「エクササイズ」を表示した画像

アプリ起動後、画面上に「運動・休憩・セット数」と書かれた3つのボタンが登場。どうやら実際に運動する時間や休む時間などを設定できるよう。好きな時間に設定したあとは、スタートを押せばタイマーが発動します。カンタンに使い方を把握できましたが、効果的に使いこなせるかどうかは、とにかくやってみてから判断したいと思います。

まずは「腹筋・腕立て伏せ・スクワット」をインターバル形式で実践してみます。「運動30秒・休憩10・セット数3」に設定してからスタートボタンをタップ。アプリにはサイズが大きめのゲージと秒数が。とにかく見やすいサイズ感なので、スマホから少し離れても余裕で見えると思います。

「運動」パートを表示した画像

「休憩」パートを表示した画像

タイマー開始後は運動と休憩のパートが交互に出現。赤と青に分けて表示されるため、ひと目で現在のパートがわかるように。これがインターバルトレーニングでは意外と役に立ちます。タイマーを使っているときに「今はどっちのパートだっけ?」と思うことがたびたびありましたが、パッとアプリを見るだけで今やるべきパートがすぐにわかりました。

休憩と運動が終わる3秒前から音つきでカウントダウンがスタート。「スタート!」「OK」とアナウンスしてくれるので、慣れてきたら画面を見なくても運動を続けられます。私の場合は「アナウンスが聞こえるまでとにかくガンバる」という目安にしました。

「リストの編集」を表示した画像

使うタイマーが定まってきたら「リスト」を作りましょう。リストのページではタイマーを保存できるため、1度記録してしまえば新たにセッティングする必要がありません。少しでも手間を減らすために活用してみてください。

トレーニングタイマーをとり入れている人からは、「3秒前に合図してくれるからわかりやすい!」「使い勝手がとてもいいです。難しい操作もなくスムーズに使える」「アプリのおかげで家でも気軽にトレーニングできるようになった」など好評の声が続出。

筋トレメニューを最後までキッチリ行うためにも、同アプリを利用してみてはいかが?

<レート>
3.6(最大5/App Store/3月2日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yudai Fukuda
サイズ:11.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Yudai Fukuda

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP