FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    筋トレユーザーとお友だちに!? 仲間と応援し合えるアプリ「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

スクリーンショットの画像

だらしないボディラインを見る度に、「今日から筋トレしよう」と心に決める私。しかし現実は三日坊主よりもひどいもので、3日経つ前にザセツしたことが一度や二度ではありません。やはり「結果がすぐに出てこない」「ひとりで黙々とやり続ける」筋トレは、継続がなかなか難しいもの。せめて筋トレ仲間でも作って切磋琢磨できたら違うのに…と思っていた矢先、そんな願いを叶えるうれしいアプリを見つけました。その名も「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」。同アプリは筋トレ記録をシェアして仲間と応援し合うSNSのようなもので、日本中の筋トレユーザーから好評を博しているようです。果たしてその実態とは…?


「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」でモチベーションが変わる!?

アカウントを作成するときに表示される画面の画像

ホーム画面を表示したときの画像

アプリを始める前に、まずアカウント作りから入ります。作成方法は「Googleで登録」「Twitterで登録」「メールアドレスで登録」から選択可能で、今回私はメールアドレスでアカウントを作ってみました。

アプリ上でコメントを共有し合っている画像

作りたてのアカウントでログインすると、画面上に筋トレユーザーたちの投稿が登場。それぞれ今日の筋トレメニューとコメントを投稿しており、なかには写真を上げている人も。しかもみんなのトレーニングメニューを見てみると、結構本気でガンバっている人が多い印象。こんなところに私が加わっていいのか少し不安な気持ちになりましたが、何ごとも「案ずるより産むが易し」。さっそく初投稿といきましょう!

メニューを選ぶときに表示される画面の画像

メニューを選択後、詳細を入力するときの画像

アプリ上には「ホーム」「カレンダー」「投稿」「通知」「マイページ」といった5つの項目があり、もちろん投稿は「投稿」画面から入力できます。投稿できるものは、主にコメント・トレーニング日・メニュー・写真の4つ。メニューはウォールプッシュやクランチ、懸垂などさまざまな項目から選択し、さらに重量・時間・回数を入力していくようです。

投稿した後のマイページの画像

投稿した後のマイページの画像

とりあえず今回は、この前ちょっとだけやったスクワットを記録。初投稿ということで、意気込みも少し入れてみました。ここから筋トレ仲間が増えると思うと、なんだかワクワクしますね。

実際にネット上でも「トレーニング内容を共有し合うのが楽しくて、ひとりで黙々とやるより全然モチベーションが違う」「“いいね”欲しさに筋トレをガンバるようになった」「ほかのユーザー投稿がすごく刺激になり、励みになる」といった声が。

筋トレがなかなか長続きしないという人は、アプリの力を借りて筋トレユーザーと切磋琢磨してみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takahiro Nakatsuka
サイズ:77.4MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)LOREMY

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. みんなで励まし合いながらダイエット! トレーニングメニューを共有できる「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」

  2. 「記録=投稿」で5万人と励ましあう筋トレコミュニティアプリ「LIBRARY-筋トレ記録&SNS」

  3. 自分に言われるからやる気が湧く♪ 夢を実現するためのアプリ「DreamRealizer-ダイエットや禁煙などを実現」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 筋トレ

関連記事

  1. Fitness自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

    自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

    20
  2. Fitness1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

    1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

    16
  3. Fitnessこれであなたも美脚の仲間入り♡ アプリ「Fitway脚のデイリーワークアウトトレーナー」でカンタントレーニング

    これであなたも美脚の仲間入り♡ アプリ「Fitway脚のデイリーワークアウトトレーナー」でカンタントレーニング

    10
  4. Fitnessステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    ステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    17

あわせて読みたい

Pickup