FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

自分に言われるからやる気が湧く♪ 夢を実現するためのアプリ「DreamRealizer-ダイエットや禁煙などを実現」

Share
スマホ手にする女性の画像

一度ダイエットを始めると決めても、なかなか続かないのが世の常。大抵は三日坊主で終わってしまうという人も多いはず。かく言う私もそうなのですが、はじめに決めたときの熱意をキープできたらいいですよね。そう願う人たちにピッタリなアプリが「DreamRealizer-ダイエットや禁煙などを実現」です。初心のアツイ気持ちを録音できる“夢を実現するためのアプリ”に、利用者からは「目標管理にピッタリなアプリ!」「続けていると潜在能力が引き出せそうです」といった声が上がっていました。さっそく今のダイエットに対する意欲を録ってみたいと思います!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

自分の声でやる気を継続させるアプリ!

「Realize!!」ボタンが表示された画面の画像

アプリの操作はとってもシンプル。「Realize!!」ボタンを押し続け、実現したい夢を声に出して録音するだけです。録音する際のポイントは、できるだけ大きくハッキリした声で録ること。私はダイエットに挑戦する決意を「1か月で2キkgやせるぞー!!」と大きな声で登録しました。大きな声で目標を口にすると、不思議とやる気が倍増しますよ。

登録した声を確認できる画面の画像

録音が完了すると「いつ決意したか」や「総再生日数」「総再生回数」などを確認できる画面にジャンプ。録った音にはタイトルをつけることができるので、どの目標を登録したのかわかりやすい仕様です。

声を再生している画面の画像

それでは先ほど収録した決意を聞いてみましょう。録音した声はストップボタンを押さない限り、連続でループ再生されます。自分の声を聞くのは少し恥ずかしいですが、ダイエットへの決意はメラメラと伝わってきました。アプリの説明によると、毎日10回再生を心がけ、再生回数や再生時間、再生日数が多いほど夢が実現しやすくなるそう。私は今回ダイエットを目標にしましたが、仕事面での成功や試験合格などを目標にしてもよいと思います。

しばらく毎日アプリを開いて、1日10回ほど再生してみました。いつもはダイエット期間でも筋トレやストレッチをサボりがちだったのですが、今回は不思議とやる気が継続します。自分の決意を毎日聞いているうちに、段々と「投げ出すのはダサい」という気持ちになってくるのが功を奏しているのかも。

実際に同アプリを利用している人からは、「初めは半信半疑でしたが、決心した気持ちをリアルに思い出せるので、不思議と『達成しよう』という気持ちになります!」「思考を現実化できるアプリだと思う。デザインもいいし、自分の声を聞くことで目標を実現できる気がしてくる」「人に言われてやるのは嫌だけど、自分の声なので自然とやる気に…!」など好評の声が続出中。

工夫しだいでさまざまな目標を達成できそうな「DreamRealizer」で、今まで長続きしなかったものごとにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
2.0(最大5/App Store/2月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MASATO YOSHIDA
サイズ:29.4MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2017 Masato Yoshida

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP