FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

快適な目覚めで気分爽快!! 眠りのバイオリズムを検知する目覚ましアプリ「眠りが浅い時に大音量で起こす:レムアラーム」

Share
スクリーンショットの画像

社会人として絶対遅刻はしないと心に誓っていましたが、先日うっかり寝坊…。午前中に予定していたミーティングに遅れてしまい、周りに迷惑をかけて大変後悔しました。もう2度と同じ失敗をしないためにも、確実に起床できる目覚ましアプリをリサーチ。そこで見つけたのが、アプリ「眠りが浅い時に大音量で起こす:レムアラーム」です。同アプリはアラーム音が大きいだけでなく、ユーザーが目覚めやすいときに起こしてくれるそう。実際に「レムアラーム」を使っているユーザーからは好評のようで、「スッキリ目覚められる!」「もう寝坊なんて怖くない」などの声が続出。さっそくアプリを使ってみたいと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

寝坊を阻止する目覚ましアプリ「レムアラーム」

アプリを立ち上げた時の画像

使い方は普通の目覚ましアプリと同じで、起床したい時刻を設定するだけでOK。加速度センサーが「眠りの深さ」を計測し、設定した時刻から30分前の間で眠りが浅くなった瞬間にアラームが作動します。たとえば7時にセットした場合、6時30分~7時の間に目覚ましが鳴る仕組み。体に負担をかけずに起床できるらしいので、朝の目覚めが悪い人に最適なアプリですね。

目覚ましをセットした時の画像

実際に「レムアラーム」を明日の起床する時刻にセットしてみましょう。アプリのビジュアルはとてもシンプルで、画面上に時刻設定欄とスタートボタンがあるのみ。時刻を午前7時に設定したあとは枕もとにスマホを置き、そのまま眠ります。それでは、おやすみなさい…。

アラームをとめる時の画像

翌朝の6時50分ごろにポップでさわやかなアラーム音で起床。画面を見てみると、「スマホを20回振って」とのメッセージが。指示に従いながらスマホをシェイクしたら、アラーム音が停止しました。まさか起きた直後にスマホを何回も振るとは思いませんでしたが、おかげで目がパッチリ。確かに目覚めもよく、いつもよりも早く起きられたのでいいこと尽くしです。

個人的に大満足の使い心地だった「レムアラーム」。利用したユーザーの感想をチェックしてみたところ、「本当にパっと起きられるようになってビックリしてます」「アプリのおかげで、朝でも余裕を持って過ごせる」「劇的に二度寝が減った! スッキリ起きられると1日の調子もイイね」「起床後にスマホを激しく振るので、眠気が落ちつく。もう寝坊する心配をしなくても大丈夫そうです」などの声が多数寄せられていました。

朝が苦手で何度も二度寝してしまう人は、同アプリでサクっと起床してみてはいかが?

<レート>
3.3(最大5/App Store/5月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shin Inc.
サイズ:10.8MB
互換性:iOS 13.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 スペイン語、 簡体字中国語、 英語、 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2020 Shin Inc.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP