FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    31

入浴剤のリツリンヨク

寒い季節はバスタイムが至福のひととき♪ 今回は、体の奥からじんわりと温めてくれる、とっておきの入浴剤をご紹介します。


今回、ご紹介する「リツリンヨク」は、京都の有名な酵素浴「京の酵素浴」が販売しているオリジナル入浴剤。(京の酵素浴は自然の酵素が代謝を行う際に放出する熱を利用した温浴です)

じつはFYTTEの記事「トレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開」でもご紹介しているのですが、これがじつにイイ!

体がじんわりと温まり、その保温効果の持続がすごいのです!

説明書きによると、炭酸水素泉、硫酸塩泉の温泉成分を基本成分にしているとのこと。医薬部外品として、肩のこりやうちみ、神経痛、しもやけ、冷え性、腰痛、疲労回復などに効能が認められているそうです。

私は漢方でいうところの血流が悪い「瘀血」タイプ。冷えはいつもの課題です。お風呂に入っても体がすぐに冷えてしまって、寝つきが悪くなることも。でも、この入浴剤を使うと体が温かくなって、特に足がぽかぽかに♪ そのまま布団に入れば、心地よい状態で眠れます。

リツリンヨクの粉末

粉末は抹茶のよう。ゆずのやさしい香りがして、ほっと癒されます。お湯に入れると香りはさらに薄くなりますが、お風呂がキレイなグリーン色になります。

一般的な家庭用浴槽(約180L)のお湯に対し、入れるのは付属のスプーン1杯分の20g。1箱800gとたっぷりの量なので、1日1回使う場合は40回。毎日でも1か月ちょっとは使えますね。

これからの季節、バスタイムを満喫して、冷え対策ができる、とっておきのアイテムです♪

(編集 メロン)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31

関連記事

  1. Healthcare「お風呂」は長生きにつながる! 入浴の効果を日本の研究グループが報告

    「お風呂」は長生きにつながる! 入浴の効果を日本の研究グループが報告

    37
  2. Healthcare女性の大敵「冷え性」の予防・改善にはこれ! 体を温める食材たっぷりの「美腸グラタン」

    女性の大敵「冷え性」の予防・改善にはこれ! 体を温める食材たっぷりの「美腸グラタン」

    42
  3. Healthcare冷えを撃退してやせ体質に!タイプ別撃退術

    冷えを撃退してやせ体質に!タイプ別撃退術

    103
  4. Healthcare使い捨てカイロはここに貼れ!効率的に体を温める方法

    使い捨てカイロはここに貼れ!効率的に体を温める方法

    92

あわせて読みたい

Pickup