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枕を抱き抱えて笑顔で寝ている女性

いつもと違う場所や慣れない場所、ちょっとした環境の変化などで眠れなくなる「センシティブスリーパー」と呼ばれる人たちが増えているそうです。誰かと一緒に眠ることを苦痛に感じたり、時計の針の音が気になってなかなか寝つけなかったり。皆さんも思い当たることはありませんか?

監修
友野 なお

どんな場所でも快眠できる「眠れるマインド」の作り方

ベットの上に紅茶、キャンドル、ラベンダー

旅先などではいつも眠れないという人は、いつも自宅で使っている枕カバーやアロマを持参するのがおすすめです。枕はいちばん顔にふれるアイテムなので、横向きになったときにほおに当たる肌ざわりがいつもと同じだと安心感が生まれます。また、目をつぶったときにいつもと同じ香りがすると自宅にいるような落ち着いた感覚が得られ、リラックス感が得られるでしょう。

特にラベンダーの香りは不安感を解消して睡眠の質を上げるという報告があります。ラベンダーの香りが苦手でない人は、ぜひ使ってみてくださいね。
アロマポットなど大きめのものだと持ち運ぶことが難しいので、ふだんから枕にシュッと吹きかけるだけのピローミストや、手首にぬるだけのロールオンタイプのものを使用していると、いざというときに手軽に持ち運べて便利です。

いつも飲んでいるハーブティーや、パジャマなども荷物に余裕があれば持参すると、よりいつものおやすみ環境に近づけるのでおすすめ。五感から安心できる空間をつくってあげることで、眠れるマインドの準備が整っていくでしょう。

パソコンを見ながら部屋でストレッチをしている女性

また、睡眠への欲求を高めるために、昼間に積極的に活動して「疲れる」ことも大事な要素です。朝起きたときは元気いっぱいでも、昼間の活動で蓄えておいたエネルギーはどんどん消費され、体の中に疲労物質がたまっていきます。朝は満タンだった携帯の充電バッテリーが夜になると残り少なくなり、ついには切れてしまうのと同じこと。そこで、私たちは著しく発達した大脳がシステムダウンしないよう、そして常にノーマルな状態で作動できるようにするために、一定の時間大脳が活動すると脳幹部が大脳に働きかけて眠くなるようにプログラムされているのです。

人間は疲れると自然と睡眠を促す物質が脳内にたまり、睡眠中枢に働きかけて眠気を誘発すると同時に覚醒中枢にも作用して覚醒レベルを低くします。いつもと違う環境でもスムーズに寝つくためには、日ごろよりも意識的に運動量を増やすなどして、日中しっかりと疲れをためましょう。
日中の過ごし方と快眠サポートアイテムを活用し、眠れぬ夜を眠れる夜に変えてくださいね。

友野 なお

友野 なお

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

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