FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

深夜なかなか寝れないで顔に手を当てている女性

夜なかなか眠れない、と睡眠で悩んでいる人は、もしかしたら、「ついついやってしまいがちなNG習慣」を日々の生活の中でしているかもしれません。今回は、睡眠コンサルタントの友野なおさんに、“NG睡眠習慣3つ”について教えていただきました。

監修
友野 なお

睡眠の妨げになっている3つのNG習慣

電車で居眠りしている女性

睡眠でお悩みの人の中には、「ついついやってしまいがちなNG習慣」が、無意識に日々の習慣になってしまっているかもしれません。
例えば、皆さんはこんなことを行っていませんか?

【帰りの電車の中で寝てしまう】
仕事や遊び帰りの電車で、座れるとついウトウト寝てしまっていませんか? じつは 15時以降の睡眠は夜の睡眠の妨げになってしまうのです。帰宅時、電車の中の移動時間はメッセージの返信や、SNSのチェックなどを行い、眠らないように意識しましょう。
また、仕事終わりの気分転換にゲームをするのが日課になっている人は、やはりこの時間帯に行うのがおすすめです。帰宅後、自宅でゲームをやり始めると、ついついエンドレスに続いてしまい就床時刻があっという間にうしろにずれて睡眠時間が圧迫されてしまいますが、電車の中であれば降りる駅が決まっている分、「今日はここまで!」と自分を自制することができます。スマホをあまりさわる習慣がない人は、電車の中を図書館として活用し、じっくり本を読んだり、翌日の仕事に役立つ情報を頭にインプットしたりするのもかしこい時間の使い方です。

【帰宅途中のコンビニ立ち寄り】
夜は明るい光を極力避けていただくことで、スムーズに体や脳を睡眠モードへとシフトチェンジすることができます。従って、コンビニのような明るい照明が照らされている空間は極力避けるほうがいいのです。コンビニへの立ち寄りは快眠を遠ざけるだけでなく、夜食用にと不要なスイーツやスナック菓子などを購入してしまうなど、体やお財布にやさしくない行動をとってしまうことも。必要がなければ帰宅時にふらっと立ち寄るという習慣はやめるようにしましょう。

22時過ぎを指している時計

【22時に就寝する】
巷で言われる「22時~2時はお肌のゴールデンタイム」を信じて、「今日は早く帰れたから早く寝よう」と意気込んでふだんよりも2時間以上前にベッドに入るなんていうこと、ありませんか? じつはまだ眠くないのにベッドに入って時間を過ごすことは「ベッド=休まらない場所」という意識づけを脳に行わせるので、おすすめしていません。
美肌を促す成長ホルモンは時間に依存してではなく、私たちが就寝した時間に依存して分泌されるものなので、22時にベッドに入ることよりも、ていねいにおやすみ支度を行って深い睡眠を得られるようにすることのほうが大切なのです。無理矢理眠ろうとするのではなく、自然と眠気が訪れるようにスマホを手放したり、ぬるめのお風呂に入ったり、ストレッチや深呼吸をしたりして全身のスイッチを少しずつオフに切り替えていく準備を整えていきましょう。

「なんとなく」やっていたことや習慣になっていたことが日々の快適な眠りを妨げる原因になっていないか、今一度自分の行いを振り返ってみてくださいね。

連載・関連記事

  1. 眠れない原因は「足」にある!? 思い当たる人は要注意!

  2. おやすみ前のひとときで疲れをリフレッシュ! ベッドサイドに置いておきたい入眠コスメ3選

友野 なお

友野 なお

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Healthcare運動のタイミングを間違えると眠れなくなる!? 最適な時間帯はいつ?

    運動のタイミングを間違えると眠れなくなる!? 最適な時間帯はいつ?

    6
  2. Healthcare眠れない原因は「足」にある!?  思い当たる人は要注意!

    眠れない原因は「足」にある!? 思い当たる人は要注意!

    16
  3. Healthcare不眠症状で眠れないときの対処法。 “眠る”ことを考えない「睡眠捨て日」

    不眠症状で眠れないときの対処法。 “眠る”ことを考えない「睡眠捨て日」

    10
  4. Healthcare人は「眠らない」とどうなるの!? 海外研究の実験結果による「睡眠」の必要性

    人は「眠らない」とどうなるの!? 海外研究の実験結果による「睡眠」の必要性

    16

Pickup