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    腰まわりのこりをほぐす!腰痛予防の静的ストレッチ【動画】

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腕を伸ばしてわき腹をストレッチ

背中を丸めた悪い姿勢を続けることで起こる筋肉のこり。ストレッチを行いゆるめていくことで、正しい背骨のカーブをとり戻し、腰痛予防に効果的! 


動画でチェック!「腰痛予防の静的ストレッチ」

斜め前に出した腕の重さで、わき腹~腰周りを伸ばします。
女性は、毎月の生理で、骨盤内のうっ血から腰痛が起こることもありますから、こうしたストレッチをするのもいいいでしょう。

※すでに背骨や椎間板の変型が見られる場合、脚や腰に強い痛みやしびれがある場合、俗に言う「ぎっくり腰」の場合は、ストレッチで悪化することもあるので、医師の指示を仰いでください。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

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