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    腰まわりのこりをほぐす!腰痛予防の静的ストレッチ【動画】

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腕を伸ばしてわき腹をストレッチ

背中を丸めた悪い姿勢を続けることで起こる筋肉のこり。ストレッチを行いゆるめていくことで、正しい背骨のカーブをとり戻し、腰痛予防に効果的! 

監修
坂詰 真二

動画でチェック!「腰痛予防の静的ストレッチ」

斜め前に出した腕の重さで、わき腹~腰周りを伸ばします。
女性は、毎月の生理で、骨盤内のうっ血から腰痛が起こることもありますから、こうしたストレッチをするのもいいいでしょう。

※すでに背骨や椎間板の変型が見られる場合、脚や腰に強い痛みやしびれがある場合、俗に言う「ぎっくり腰」の場合は、ストレッチで悪化することもあるので、医師の指示を仰いでください。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
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