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    願望をリスト化しただけじゃダメ!幸せをつかむ女性が毎日している自分磨きとは?

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ビーチが見える前で帽子をかぶっている女性の後ろ姿

予防医学美容家・予防医学メンタルヘルス相談士の木下由子です。4月より月1回の連載コラムにて、「年齢を重ねるごとにキレイになるマインド(心)磨き」を中心に、マインドと体の健康美容に役立つエクササイズなどの情報をお届けします。ご参考にして頂けましたら嬉しく思います。


年齢を重ねるごとに美しく、魅力的な女性になるには?

ハートのお皿にバラの花一輪

女性ならいつまでも「若々しくありたい」「美しくありたい」という願いは誰もが持っていますよね。しかし、年齢を重ねるとともに女性ホルモンが低下したり、肌が老化したり、免疫細胞や脳などの機能がだんだんと衰えてくるのは当然のこと。工夫と努力次第で老化のスピードを遅らせることはできますが、残念ながら、老化を止めることはできません。

しかし、あなたの周りに年齢を重ねるごとに若々しく、美しく、幸せオーラをかもし出している魅力的な女性っていませんか?

そのような女性は、顔やスタイルの外面の美しさだけでなく、内側から魅力があふれ出てキラキラ輝いているのでしょう。目に見えないマインドに価値を置き、自分で決めたやりたいことをして、毎日充実していることが大きな差となって外面へ映し出されているのだと思います。

また、心身の健康はすべての源です。
規則正しい生活習慣を基本として、バランスのよい食事、質のよい睡眠、適度な運動、ストレスケアを習慣にし、ホルモン、脳、血管、骨、細胞にまで意識をし、心身ともに健康であることが必要不可欠です。心と体の健康がベースにあると、体力・気力・精神力ともに満ちあふれ、QOL(生活の質)が高まり、年齢を重ねても自分のやりたいことを続けていくことができます。

「今よりキレイになりたい!」「やりたいことを見つけて充実した人生にしたい!」「自分を変えたい!」などと思う人は、「夢を叶えるビューティーマインドレッスン」をご紹介しますので、ぜひ、お試しくださいね。

なぜ、やりたいことを決めるだけで達成できるの?

メモ帳と鉛筆

心に決めた目標や願望は、紙に書いたり、口に出したりすることで、本当に願いが叶ったり、目標達成への引き寄せが起こったりする現象は、科学的にも注目されています。

心の中でやりたいことや願望を決めると、脳の網様体賦活系(もうようたいふかつけい/RAS)の仕組みにより、思考や感情に注意を集中し、達成するための情報だけを拾い続けるので、引き寄せが起こり成功をもたらすといわれています。

私がこれまで行ってきたお仕事の集大成となる予防医学メンタルヘルスの分野で、マインドレッスンの活動を始めると決めたときの体験ですが、マインドレッスンをした途端、ある企業さまよりご連絡をいただき、トークイベントのご依頼をいただきました。そして、その数日後、ある企業さまと別件のお打ち合わせ中に、マインドレッスンの話題になり、思いかけず、企業で働く方々に向けて定期的にマインドレッスンをさせていただけることになりました。

やりたいことを決めただけで、やりたいことを達成するための引き寄せが次々と起こったのです!

また、この連載コラムを書かせていただいているのも間違いなく、マインドレッスンが、やりたいことを実現する方法であると確信しています。

このように引き寄せが始まってからは、さらに脳の働きにより、ますます意欲が湧いたことも着実に目標達成に近づいているといえます。

夢を叶える!ビューティーマインドレッスン

背景がビーチ、木下先生が手を合わせて合掌している

やりたいことや願望を決めて、願いを叶えるレッスンの一部をご紹介します。

(1)まず、やりたいことや願望をリスト化!
*自分の目標や夢、やりたいことや願望を手書きでリストづくりをしましょう。
ポイント:なるべく具体的に期限を決めて肯定的な言葉で書く!
(例えば、ダイエットなら、「私は◯月◯日までにウエストを◯センチにする」など)

*やりたいことが見つからない人は、次のことを自分自身に問いかけてみてください。
・  好きなこと、得意なことは何か。
・  ツライけれども楽しいと思えることは何か。
・  たとえ、対価がなくてもワクワクする気持ちでやれることは何か。
・  他人の役に立てることは何か。

(2)デイリーワーク!
*毎日、リストに目を通す。
リストは手帳に入れたり、自宅の目につく場所に貼ったり、毎日見ましょう。

*毎日、瞑想をする。
【瞑想のやり方】
1.姿勢を正し、目は閉じるか半眼にし、呼吸を整える。手はひざの上か両わきに。
姿勢は、立ち姿勢or座り姿勢(胡座、正座など)or寝姿勢など、その日そのときの体調や気分でOK!

2.リストに書いたことを口に出すか心の中でつぶやく。

3.一度、ゆっくりと腹式呼吸をしてから、自然な呼吸に戻り、瞑想を始める。
・瞑想中は呼吸に意識をする! もし考えが浮かんできたり、意識が呼吸からそれたら、そのことを受け入れ、また意識を呼吸に戻す! 無になろうとしなくてOK。
・瞑想時間は1分〜30分など自分に合う時間を設定する。

4.瞑想の終わりに、再度、リストに書いたことを口に出すか心の中でつぶやく。

【ながら瞑想】
いつでもどこでも行える「ながら瞑想」はおすすめです。
・  通勤電車の中でつり革につかまりながら。
・  歯磨きしながら。
・  歩きながら。
など、瞑想タイムを自分なりにみつけてレッスンして下さい。
瞑想の始まりと終わりのリスト暗唱をお忘れなく!
*雑音・騒音が気になる場合は、イヤフォンをつけるとよいですよ。

〜マインドレッスンで注意したいこと!〜
リストをつくる時やワーク中など「達成できない気がする」、「失敗したくないな」「本当に引き寄せが起きるのかな?」など、悲観的・否定的なマインドになることがあるかもしれません。
望まないことばかり考え続けていると、望まない方向へ脳が働いてしまうため、「望まないことを手放し、望むことだけを考える」ようにしましょう。

アメリカの作家、ナポレオン・ヒルの名言にこんな言葉があります。

“人の心が思い描き信じられることは、すべて実現可能である。
                   ナポレオン・ヒル”

 

以上、みなさんのマインド磨きに役立てていただけましたら幸いです。

木下 由子

木下 由子

予防医学美容家・予防医学メンタルヘルス相談士、予防医学指導士、メノポーズカウンセラー、ヨガセラピスト、書家。株式会社J‘PRESSE代表取締役。
年齢を重ねるごとにキレイと幸せを引き寄せるビューティーマインドレッスンを発信している。美容・健康関連クリニックやサプリメントの監修やコラム執筆など幅広く活動中。日本予防医学会所属、日本マインドフルネス学会員、日本サプリメント学会員、加齢と更年期のヘルスケア学会員。

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