FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

ツライ生理痛を軽減! 生理中に食べたい青魚を使ったレシピ3選

Share
ベッドの上でお腹を押さえる女性

下腹部の痛みだけでなく、腰が痛くなるなど、なにかと女性を悩ませる生理痛。ほんとうにツライですよね。そんな生理中の女性をサポートしてくれる食材が、青魚! 今回は青魚を使ったレシピをご紹介します。

Contents 目次

青魚に含まれる血液サラサラ成分が生理痛を楽にする!

そもそも、生理痛を引き起こす主な原因は「血流の悪さ」。血流が悪いと子宮機能が低下し、生理中、子宮を強く収縮させて経血を排出しようとします。この収縮の痛みが生理中の下腹部や腰の痛みの正体。つまり、生理痛をやわらげるには、血流をよくすることがポイントです。

そこで注目したいのが、青魚に含まれるDHAとEPA。“血液サラサラ成分“とも呼ばれる魚油特有の成分で、血流を改善する効果があると言われています。特に旬の魚は、脂もたっぷりのっているのでDHAやEPAがより豊富に!

DHAとEPAは水に溶けやすく熱に弱いので、お刺身で食べたり、汁も一緒に食べられるような煮込み料理にするのがおすすめです。

おいしい青魚料理を食べて、生理痛を軽減させちゃいましょう!
それではさっそく、青魚を使ったレシピをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet食べてやせる体をつくる! お手軽なさば缶レシピ3選

    食べてやせる体をつくる! お手軽なさば缶レシピ3選

    184
  2. Healthcare生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材

    生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材

    149
  3. Diet缶詰を使ってお手軽どんぶり!「さばみそ缶と香味野菜丼」 #明日の朝ごはん

    缶詰を使ってお手軽どんぶり!「さばみそ缶と香味野菜丼」 #明日の朝ごはん

    113
  4. Fitnessスクワットで生理痛を和らげる! 海外研究でわかった最も効果的なフォームとは?

    スクワットで生理痛を和らげる! 海外研究でわかった最も効果的なフォームとは?

    0

おすすめの記事PICK UP