FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    むくみをオフして小顔&美脚に! カリウムたっぷりのアボカドレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    29

トマトとアボカドの塩麹あえの完成イメージ

「朝は顔がむくみ、夕方は脚がむくむ!」そんなお悩みを持つ人も多いのではないでしょうか? むくみは女性にとって大敵。体重以上に太って見えてしまいます。「そんなむくみを食事から解消していきましょう!」と提唱するのは、インナービューティープランナーの小泉翔子さん。その方法と、むくみ解消に効果的なレシピをご紹介します。


そもそも、なぜむくむの?

むくみとは、血液中の水分が染み出て回収されず、血管外の水分量が多くなった状態をいいます。
水分や塩分のとり過ぎ、運動不足、生理前といった要因で起こります。

むくみに有効な栄養素は、カリウムです。カリウムには、利尿を促し体内の水分バランスを調整する役割があります。

むくみを解消するカリウムが含まれる食材とは?

カリウムがたっぷり含まれているのは、アボカドときゅうり。

アボカドには、カリウム以外にもビタミンEが豊富です。
ビタミンEには体内の血行をよくする働きがあるので、冷えによるむくみにも効果的です。
これからの時期は、冷房による体の冷えにも注意したいですね。

豆腐にもカリウムが多く含まれており、さらにホルモンバランスを整える役割もあるので、生理前のむくみにも効いてくれます。

味噌は塩分が多いので、むくみの原因になると思われがちですが、ミネラルも豊富に含まれているため、とりすぎなければ問題ありません。

また、カリウムは熱を入れると栄養素が逃げてしまうので、生で食べたり、スープにしていただくようにしましょう。
カリウムは、ほかにもズッキーニ、キウイ、スイカ、バナナ、ほうれん草にも多く含まれています。

食事以外でも、軽い運動やマッサージをしたり、湯船につかって血行をよくしたりすることでもむくみを改善できます。

<引用したのはこちらの記事!>
朝の顔むくみ、夕方の脚むくみがスッキリ! カリウムたっぷり簡単レシピ

ここからは、日々の生活に役立つアボカドを使ったレシピをご紹介!
さっそくチェックしてみましょう。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29
  1. アボカド

関連記事

  1. Healthcare疲労回復や美肌に!スーパーフード「モリンガ」のアボカドディップレシピ

    疲労回復や美肌に!スーパーフード「モリンガ」のアボカドディップレシピ

    29
  2. Healthcare新生活でちょっとお疲れモードな人におすすめ!疲労回復の簡単レシピ

    新生活でちょっとお疲れモードな人におすすめ!疲労回復の簡単レシピ

    28
  3. Healthcare管理栄養士が教える女性の敵「冷え、便秘、むくみ」に効く最強の食べ合わせ食

    管理栄養士が教える女性の敵「冷え、便秘、むくみ」に効く最強の食べ合わせ食

    25
  4. Healthcareアボカドで肌荒れ対策!夏で疲れた全身美容におすすめな食材

    アボカドで肌荒れ対策!夏で疲れた全身美容におすすめな食材

    2

あわせて読みたい

Pickup