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    「おいしい」と「健康」を両方叶える!ついついお酒もすすんじゃう、父の日レシピ

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お酒,おつまみ,大豆製品,

いつも家族のために、一生懸命頑張ってくれているお父さん。
父の日は、そんな大切なお父さんに、日頃の感謝の気持ちを伝える、とてもいい機会ですね。

普段はなかなか言えない、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、とびきりのお料理をつくってみませんか?

お父さんに喜んで食べてほしい。
けど、いつまでも健康でいてほしい。

そんな願いをギュッとお料理に詰め込んで、お父さんの心も体も、喜ばせちゃいましょう!


お父さんの好きなものって何?

お料理をつくる醍醐味はたくさんあるけれど、やっぱり一番は、食べてくれる人の「おいしい笑顔」。自分がつくったお料理を喜んで食べてくれるって、とってもうれしいですよね。

栄養やバランスも大切だけど、食べる人が喜んでくれるか。
いつでも、ここを一番に大切にしたいと思っています。

「どんなメニューが喜ぶかな?」と考えたり、「何が食べたい?」と聞いてみたり。
そうしてメニューを決めてから、栄養やバランスを肉づけしていくようにしています。

今回もさっそく聞いてみました。

「父の日は何が食べたい?」

すると、お酒が大好きな父は即答。

「酒のつまみになるもの!」

うんうん。だと思った。(笑)

ということで、今日は私の父と同じように、お酒が大好き!というお父さんへ。
お酒がついつい進んじゃう!けど、お父さんの健康のこともしっかりと考えたレシピをご紹介します。

野菜と厚揚げの焼き浸し~さっぱりみぞれがけ~

野菜と厚揚げの焼き浸し~さっぱりみぞれがけ~

<材料>
厚揚げ・・・2枚(270g)
(油抜きしてから、6等分に切る)
かぼちゃ(1cm幅の薄切り)・・・100g
なす(乱切り)・・・90g
赤パプリカ(乱切り)・・・80g
ズッキーニ(1cm幅の輪切り)・・・60g
油・・・適量

<だし汁の材料>
だし汁・・・150ml
しょうゆ・・・大さじ1.5~
みりん・・・大さじ1.5~
酢・・・小さじ1

大根(すりおろす)・・・150g

<つくり方>
1.鍋に、厚揚げがかぶる程度のお湯を沸かし、沸騰したら厚揚げを入れ、1~2分ゆでて、ザルにあげる。
2.鍋に、だし汁の材料を入れ、ひと煮立ちさせたら、火を止め、冷ましておく。
3.フライパンに多めの油をひき、水気を切った厚揚げとカットした野菜を揚げ焼きにする。
4.すりおろした大根と、2のだし汁を合わせる。
5.厚揚げと野菜を器に盛りつけ、4を具材の1/3が浸るくらいまでかける。

たっぷりの野菜と良質なたんぱく質が、しっかりとれて、男性も喜ぶがっつりメニュー。油で揚げるのではなく、少量の油で焼き上げすることで、ヘルシーに仕上げました。

使用する油は、米油、菜種油、オリーブオイルなどの熱に強いものがおすすめです。

色鮮やかな野菜

また、かぼちゃやパプリカなど、油と一緒にとると吸収率が高くなる、ビタミンA、Eを含む野菜を取り入れることで、効率よく栄養を摂取できます。

ざるにあげた厚揚げ

厚揚げは、揚げてあるぶん、脂質やカロリーは高くなりますが、たんぱく質や、カルシウム、亜鉛、鉄などの不足しがちなミネラルが、普通の豆腐よりも、多く含まれます。(※グリコ栄養計算参照)はじめに油抜きをすることで、酸化した油を落とすことができますよ。

食べ応えがあるので、こってり系が好きな男性には持ってこいの食材です!
それでもヘルシーなので、一緒に食べる女性たちも罪悪感なく食べられますね。

そして、最後に上からかけるみぞれだしは、さっぱりしておいしいだけではなく、消化を助ける役割も。揚げ物や、油の多いおかずを食べるときには、消化を助けてくれる、大根おろしと一緒に食べるのがおすすめです。

つづいて、お酒好きなお父さんの体を想って、お酒が残りにくくなる簡単レシピをどうぞ!

 

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