FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    人の出入りが多い編集部で大活躍!空気清浄機能が進化した「Dyson Pure Cool」をお試し

  1. Share

  2. お気に入り

    73

Dyson Pure Coolシリーズ

4月12日(木)より発売中の「Dyson Pure Coolシリーズ」。その新製品発表会にて「室内の空気は外気よりも汚れている」という衝撃のお話を聞いて以来、目に見えない空気の質の大切さについて考えるようになった筆者。「実際に空気がキレイに変わると、どんないいことがあるんだろう……?」そんな想いから、1か月間「「Dyson Pure Cool」を使ってみることに。


パワーアップした3つの機能

私たちの身のまわりには、目に見えないウイルスや細菌、ハウスダスト、花粉などのアレル物質をはじめ、さまざまな汚染物質が潜んでいます。室内で不調を感じるという人の中には、その原因を知らずに過ごしている人も多いといいます。また、普段から空気清浄機を使用している人にとっても「何を察知して作動したのかわからない」ということが大半。

「Dyson Pure Coolシリーズ」には、そんなお悩みを解消すべく、目に見えない空気の状態をリアルタイムで可視化できる機能が搭載されているのです!

ダイソンのヘルスアンドビューティ部門のバイスプレジデントであるポールドーソンさんによると、「Dyson Pure Coolシリーズ」で注目すべきポイントは、「検知」「清浄」「循環」という3つの機能。

まずは「検知」について。搭載されている高性能な「インテリジェントセンサー」は、空気中にどんな汚染物質があるのかを細かく識別し、その量を検知します。センサーは3つあり、微粒子(ホコリ)センサーはレーザー計測により粒子物質の量を検出し測定や分析を行います。有害ガス・においセンサーは、燃焼しているキャンドルや塗料、家具から放出されるベンゼンやホルムアルデヒドなど、VOC(揮発性有機化合物)やNO₂(二酸化窒素)を検出。そして温度・湿度センサーは、室内の温度と湿度を計測します。

空気清浄機のディスプレイの様子(PM2.5とVOCの値)

本体にはLCDディスプレイがついており、どんな汚染物質を検知したのか、どの程度除去できているのかなど、室内の状況をリアルタイムで知らせてくれます。スマホのアプリをダウンロードすれば、外出先からでも確認することができますよ!

試しに空気清浄機の近くで制汗スプレーを使ってみたところ、PM10の値が急上昇! きちんと検知していることがわかります。

制汗スプレーを使ったあとの空気清浄機のディスプレイの様子

次に「清浄」。ダイソンのフィルターは、360度どこからでも検知した汚染物質を吸引できるのが特徴。フィルターは2層構造になっており、外側にあるのが「グラスHEPAフィルター」。9メートルのHEPAマイクログラスファイバーをプリーツ状に200回以上折ることで、PM0.1レベルの微細な粒子も逃さずキャッチし除去します。さらに内側には、有害なガスやニオイを除去する「活性炭フィルター」も装備。気密性が非常に高く保たれているため、一度とり込んだ汚染物質が逆流することもありません。いつも迷いがちなフィルターの交換時期も、LCDディスプレイで確認できるのでタイミングを逃さずにすみます。

空気清浄機のディスプレイの様子(首ふり角度)

最後に「循環」。「Dyson Pure Coolシリーズ」は350度首振りが可能なため、部屋の隅々までキレイな空気を届け、空気を循環させるのに役立ちます。空気清浄機といえば、通常部屋の隅に置いて使うことが多いと思いますが、ダイソンの空気清浄機は部屋の真ん中に置いて使ってもOK。背が高いぶん本体の厚みも少ないので、圧迫感も少ないですよ。

扇風機機能も見逃せない! シーンによって多彩な使い方を可能にする、ダイソンの空気清浄機の実力とは……?

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    73
  1. ダイソン
  2. 空気清浄機

関連記事

  1. Healthcare花粉症シーズンを乗り切る! 家庭でできる花粉症対策「アレルシェルター」とは

    花粉症シーズンを乗り切る! 家庭でできる花粉症対策「アレルシェルター」とは

    38
  2. Healthcareボディメイク講師が実践!ウイルスや花粉症に負けない食事のコツ7

    ボディメイク講師が実践!ウイルスや花粉症に負けない食事のコツ7

    22
  3. Healthcare花粉症に悩む女性は7割越え! 気になるセルフケア方法や注目アイテムをリサーチ!

    花粉症に悩む女性は7割越え! 気になるセルフケア方法や注目アイテムをリサーチ!

    17
  4. Healthcare「助けて〜。目がかゆい、肌荒れが悪化!」花粉対策に効果的なおすすめコスメ3選

    「助けて〜。目がかゆい、肌荒れが悪化!」花粉対策に効果的なおすすめコスメ3選

    16

あわせて読みたい

Pickup